文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 健康・医療・福祉 > 結婚・子育て支援 > 子育て支援 > えひめこどもの城20周年記念事業に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2018年6月19日

えひめこどもの城20周年記念事業に関する記者発表の要旨について

 

 

 

日時:平成30年6月18日(月曜日) 11時33分から11時37分

 

場所:知事会議室

 

(知事)

 早いもので、えひめこどもの城は、今年の10月に開園20周年を迎えます。本日は、夏休み以降、年度末にかけて企画をしている20周年の記念イベントについて、発表をさせていただきたいと思います。

 なお、発表に合わせまして、本日のバックパネルは、開園20周年記念のキャッチフレーズである「いつもいつまでも“えがお”いっぱいで」と、20周年のロゴデザインに変更させていただきました。

 多くの子どもたちに愛され、開園以来740万人を超える皆さんにお越しをいただいたこどもの城で、今回は、子どもから大人まで、「あらゆる年代の方と一緒に記念の年を祝いたい。」そして「多くの皆さんに特別な時間を過ごしていただきたい。」という願いを込めて、かつて子どもであった大人の方が楽しめる企画も用意させていただいています。

 まず、第1弾ですけれども、園内のレストランを改装いたしまして、7月21日土曜日にリニューアルオープンをいたします。

 今回、県内のホテルで総料理長を務めたシェフを迎えまして、メニューは一新されます。そして、8月からは、毎月第1土曜日と第3土曜日、この2日間は、昼間の営業に加え夜8時まで営業し、本格的なコース料理を提供するほか、クッキングスクールを月2回開催することとしています。7月1日から予約を開始いたしますので、例えば、隣接するとべ動物園をお楽しみいただいた後、こどもの城のレストランでゆっくりとお食事されるなど、いろいろなシーンでご利用いただけたらなというふうに思っています。

 次に第2弾でありますけれども、夏休み期間中8月の25日土曜日、中学生や高校生に絶大な人気を誇る女性ボーカルユニット「リトル・グリー・モンスター」の野外ライブをこどもの城で開催します。

 こどもの城に来る機会が少なくなった中高生をターゲットにした初めての企画となりますけれども、中学生以上20歳以下の方を対象に、2,500人の参加を予定しておりまして、7月1日からネットによる参加申し込みをスタートさせていただきます。

 ちなみに、リトル・グリー・モンスターは、ご存知の方、ちょっと記者の皆さん、手を挙げてみていただけますか。

 

 記者席の一部の記者が手を挙げる。

 

 少ないですね。局はちょっと、外していただきたいんですけれど。去年ですと、マラソンのドラマありましたよね。局は言えませんけれどヒットした。あの主題歌「Jupiter」を歌ったグループです。すごいうまいですね。ぜひ覚えていただけたらと思うし、PRのほどよろしくお願いいたします。

 次に、第3弾ですけれども、10月20日土曜日からは、多目的ホールを会場といたしまして、大人の皆さんが懐かしいインベーダーゲーム。大画面に映し出されたインベーダーゲームを最大20人で遊ぶことができる「大画面でスペースインベーダーの世界を体験しよう」を10日間ぐらい、10月30日まで開催する予定です。これまで、このイベントはですね、六本木ヒルズ、長崎ハウステンボス等、全国でも数カ所でしか、まだ開催されていません。中国四国地域では初めての開催となります。お父さん世代以上の方々には、大変懐かしい催しとなっておりまして、久しぶりの、あるいは初めてのご来園もお待ちしたいと思っています。

 また、秋には、こどもの城のイメージソングの発表、メモリアルCMの制作を予定しておりまして、CMの素材となるえひめこどもの城での思い出の写真を、7月1日から募集させていただきますので、たくさんの応募をお願いしたいと思います。

 開園20年目の記念の夏に、県民の皆さんのこどもの城へのご来園を「愛顔(えがお)」でお待ちしておりますので、イベント周知について、マスコミの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、詳細につきましては、担当部局の方にお問い合わせをいただけたらと思います。

 ありがとうございました。以上です。

 

お問い合わせ

保健福祉部子育て支援課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2410

ファックス番号:089-912-2409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ