ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 社会福祉医療局 > 医療対策課 > 愛媛県の医師確保対策事業についてお知らせします

本文

愛媛県の医師確保対策事業についてお知らせします

ページID:0004288 更新日:2024年3月1日 印刷ページ表示

医師確保対策トップ写真

新着情報

医師の皆様へ

えひめドクターバンク(医師無料職業紹介)

 愛媛県では、医師の無料職業紹介を行っています。

 青く澄んだ海と緑あふれる山々など、豊かな自然に恵まれた温暖な愛媛の地で、地域医療に貢献しませんか。

医師・医学生等の皆様のドクターバンクへの登録を随時受け付けています。

愛媛プラチナドクターバンク<外部リンク>

 えひめドクターバンクとあわせて、県内外の医療機関を定年退職(退官)する医師を主ターゲットとした無料職業紹介事業「愛媛プラチナドクターバンク」を、愛媛県、愛媛大学医学部、愛媛県医師会の3者が連携し、令和2年度から実施しています。

 愛媛プラチナドクターバンクは、本県にゆかりのある医師や愛媛に興味をお持ちいただいている医師等と自然豊かで魅力溢れる県内各地域の医療機関とのマッチングを図ることにより、ゆとりややりがいのある充実したセカンドライフと地域医療の下支えの双方を提供することを目的としています。

 専門医・指導医として積み上げてこられた豊富な経験や知識、熟練の手技を、ふるさと愛媛で活かしてみませんか。

ドクタープール制度

 県職員として採用し、市町立病院へ派遣する「ドクタープール制度」について御紹介します。

研修医・医学生の皆様へ

愛媛県キャリア形成プログラム

 愛媛県キャリア形成プログラムは、医療法第30条の23第2項第1号及び第30条の25第1項第5号に基づき策定するものです。地域枠学生や自治医科大学生等、地域医療へ貢献する意思を有する医学生に対して「キャリア形成卒前支援プラン」を、地域枠医師や自治医科大学卒業医師等に対して「キャリア形成プログラム」を策定しています。

臨床研修制度

県内の医師臨床研修制度に関する情報を掲載。

専門医研修制度

県内の専門医制度に関する情報を掲載。

地域医療実習

医学生向けに愛媛県内の市町立病院・診療所等での滞在型研修を実施します。

サマーセミナー

医学生向けに、愛媛県内の地域医療についての講義や勤務医を交えての意見交換等を通じて、地域医療に関する理解を深めていただくためのセミナーを開催します。

医師を目指す学生の皆様へ

愛媛県地域医療医師確保短期奨学金貸与制度の改正について【令和6年4月改正】

令和6年4月から愛媛県地域医療医師確保短期奨学金貸与制度を一部改正し、

全国の医学生や研修医の皆様が、奨学金を利用しやすくなるよう制度内容を拡充します。

愛媛県地域医療医師確保期間選択制奨学金制度

全国の大学の医学生及び研修医の皆様を対象とした奨学金制度です。

奨学金の貸与期間は2年間、3年間、4年間、5年間、6年間から選択できます。

令和2年度から、奨学金貸与額を増額した特定診療科枠(産科)の募集を開始しています。

愛媛県地域医療医師確保奨学金貸与制度

愛媛大学医学部医学科「地域特別枠(推薦B)」入学生を対象とした奨学金制度です。

入学試験(出願等)に関しては、愛媛大学医学部までお問い合わせください。

へき地医療の取り組み

へき地医療支援機構

県内のへき地医療に対する取り組みについて御紹介します。

愛媛県保健医療対策協議会医師確保部会

医師確保部会

医師確保部会の開催状況についてお知らせします。


AIが質問にお答えします<外部リンク>