ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 社会福祉医療局 > 医療対策課 > 地域医療実習及びサマーセミナーのご案内

本文

地域医療実習及びサマーセミナーのご案内

ページID:0004273 更新日:2023年7月4日 印刷ページ表示

愛媛県及び愛媛大学地域医療支援センターでは、愛媛県内の地域医療に関心をお持ちの医学生の皆さんを対象とした以下の事業を実施しています。

地域医療実習

医学生向けに、愛媛県内の市町立病院・診療所等での滞在型研修を実施します。

地域医療の現場を体験し、理解を深めることのできる大変良い機会です。愛媛県の地域医療に興味・関心を持つ県内外の医学生の応募をお待ちしています!

対象者

国公私立大学の医学生

(4年生までを対象としますが、5年生以上の参加も可能です。大学や出身は問いません。)

実習の実施主体

病院又は診療所を開設する市町

実習期間

8月から9月(各実習は1日~5日間)

実習内容

令和5年度愛媛県地域医療実習一覧

費用負担

  • サマーセミナーと地域医療実習両方に参加した県外医学生には、居住地から愛媛県までの旅費を原則鉄道運賃に基づき支給します。
  • 実習先市町までの交通費は、自己負担となります。
  • 実習期間中の食事代金等は、原則自己負担となります。
  • その他実習に要する費用は、原則実施主体の市町が負担します。
  • 実習期間中は、損害保険に加入(自己負担)するものとします。

申込方法

実習を希望される方は、実習希望日の2週間前までに、下記の参加申込フォームに必要事項をご入力のうえ、お申込みください。

ご希望時期及び受入人数等を関係市町と調整のうえ、愛媛大学地域医療支援センターより申込者あてに「地域医療実習実施通知書」を送付します。

申込多数の場合には、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

 参加申込フォーム<外部リンク>

実習終了後の報告

実習終了後、レポートを提出していただきます。(様式は実施通知書と併せて送付します。)

申込期間

実施期間中は、随時申込を受付します。

連絡先

愛媛大学医学部附属病院地域医療支援センター

〒791-0295

愛媛県東温市志津川454

電話番号:089-960-5990

メールアドレス:chiikijm@stu.ehime-u.ac.jp

サマーセミナー

医学生向けに、県内の地域医療についての講義や勤務医を交えての意見交換等を通じて、地域医療に関する理解を深めていただくためのセミナーを開催しています。

将来地域医療に従事する同世代の方々と、学年や大学を越えて交流を深めることのできる大変良い機会です。今年度は、遠方からの参加もしやすいオンライン開催となっております!愛媛県の地域医療に興味・関心を持つ県内外の医学生の参加をお待ちしています!

日程

令和5年8月19日(土曜日)13時00分~16時30分(12時45分~受付開始)

場所

オンライン開催(Cisco Webexを使用)

対象者

国公私立大学の医学生
(4年生までを主な対象としますが、5年生以上の参加も可能です。大学や出身は問いません。)

内容(予定)

【研修医による報告】

愛媛大学地域枠卒業生と自治医科大学卒業生の先生が、初期臨床研修や専門研修の状況について報告します。

【医学生によるワークショップ】

愛媛県内の病院の先生や自治体職員の方のアドバイスを受けながら、愛媛県の地域医療についてみんなで考えましょう!

申込方法

参加申し込みは、以下の参加申込フォームに必要事項を御入力の上、令和5年7月31日(月曜日)までに行ってください。

なお、都合により欠席する場合は、必ず下記連絡先までメール又は電話にて御連絡ください。

 参加申込フォーム<外部リンク>

連絡先

愛媛大学医学部附属病院地域医療支援センター

〒791-0295

愛媛県東温市志津川454

電話番号:089-960-5990

メールアドレス:chiikijm@stu.ehime-u.ac.jp


AIが質問にお答えします<外部リンク>