ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 社会福祉医療局 > 医療対策課 > あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師になるには

本文

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師になるには

ページID:0004163 更新日:2016年3月29日 印刷ページ表示

仕事内容

あん摩マッサージ指圧師、はり師またはきゅう師は、おもに施術所において手や指で身体をもんだり、叩いたりして血行をよくし、こりをほぐし(あん摩マッサージ)、一定のツボあるいは皮膚の一定点に針を刺して神経を刺激または抑制し、自然治癒力を活性化させ(はり)、または体の表面のツボなどにもぐさを置いて燃やし、温熱刺激を与える(きゅう)施術を行うことを業務としています。また最近では、現代医学の知識も応用してスポーツトレーナーの分野に進出する人も増えています。

資格の取り方

あん摩マッサージ指圧師、はり師またはきゅう師国家試験に合格し、あん摩マッサージ指圧師名簿、はり師名簿またはきゅう師名簿に登録されることによって免許が与えられます。

受験資格

大学に入学することができる人(高校卒業者等)で文部科学大臣が認定した学校または厚生労働大臣が認定した養成施設において、3年以上あん摩マッサージ指圧師、はり師またはきゅう師となるのに必要な知識及び技能を修得した人。

ただし、程度の著しい視覚障がいのある人については、高等学校に入学できる人であって、文部科学大臣が認定した学校または厚生労働大臣が認定した養成施設において、あん摩マッサージ指圧師については3年以上修業、あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師については5年以上これらの者となるのに必要な知識及び技能を修得した人。

養成施設

はり師きゅう師

名称
河原医療福祉専門学校 鍼灸師科

所在地
松山市柳井町3-3-13

連絡先
089-946-3388


AIが質問にお答えします<外部リンク>