ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 社会福祉医療局 > 保健福祉課 > 公益信託 愛媛県災害ボランティアファンド

本文

公益信託 愛媛県災害ボランティアファンド

ページID:0014625 更新日:2020年2月17日 印刷ページ表示

このファンドは、皆様の御支援によって支えられています。

公益信託愛媛県災害ボランティアファンドとは

近い将来発生が懸念されている南海地震や台風による被害など、愛媛県内で大規模な災害が発生した際に、ボランティアによる災害救助活動を速やかに支援するためのファンドです。
県の出資金で設立し、県民全体で支える制度にするため、市町からの寄付に加え、県民の皆様からも寄付を募り、ファンドの充実を目指しています。

県民の皆様には、ファンドの趣旨を御理解いただき、寄付の御協力をお願いいたします。

ファンド設定日

平成18年6月28日(水曜日)

ファンドのしくみ

 県内で大規模災害が発生し、県または市町の災害救援ボランティア支援本部(災害ボランティアセンター)が立ち上げられた場合、その運営のために必要な経費を受託者である伊予銀行が速やかに助成します。

ファンドのしくみ

助成金の対象となる災害

  • (1)災害救助法が適用された県内の市町における災害
  • (2)大規模な火事若しくは爆発、放射性物質の大量の放出、多数の者の遭難を伴う船舶の沈没その他の大規模な事故が原因により生じた災害

助成の内容

  • (1)支援本部の備品費、消耗品費、修繕費など、資機材等の確保に要する経費
  • (2)支援本部が要する通信費、交通費、光熱水費、支援本部のスタッフ及び支援本部で登録して活動する災害ボランティアの保険料、食料費

寄付金の受入方法

寄付金の受入方法の画像

寄付金のお振り込みは、一口500円以上でお願いします。
専用振込用紙を使用して伊予銀行の各店舗の窓口で振り込みする場合は、振込手数料はかかりません。

専用振込用紙付チラシ[PDFファイル/1.35MB](印刷して振込にお使いいただけます)

専用の振込用紙付チラシは県保健福祉課にもございます。

※頂戴しましたご寄付は、毎月25日締めにて集計し、当月末(銀行休業日の場合は前営業日)にファンドへ組み入れさせていただきますのでご了承ください。
※当ファンドは特定公益信託であり、法人からの寄付については、税制上の優遇措置が受けられます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>