ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 環境局 > 自然保護課 > クマと遭遇した際の対応方法

本文

クマと遭遇した際の対応方法

ページID:0017979 更新日:2020年9月8日 印刷ページ表示

 今年は、全国各地の市街地周辺でツキノワグマが出没するなど、クマ類に関する事故や出没について多く報道されています。

 愛媛県では、近年ツキノワグマの確実な目撃、出没情報はありませんが、高知県と徳島県にまたがる剣山山系ではツキノワグマの生息が確認されています。

 クマに遭遇しない方法、出会った時の対応については環境省のホームページに掲載されていますので、クマとの不慮の遭遇を避けるための参考にしてください。

 環境省ホームページ<外部リンク>

 

 平成28年10月、環境省がクマの生態やクマと共存するための取組を紹介するクマ被害防止のための新しいパンフレットを作成しましたので、参考にしてください。

 

 クマ被害防止パンフレット「豊かな森の生活者 クマと共存するために」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>