ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 環境局 > 循環型社会推進課 > 愛姫杉・愛姫桧

本文

愛姫杉・愛姫桧

ページID:0009692 更新日:2024年2月26日 印刷ページ表示

製造者:有限会社デザール

製品の概要

愛媛県産の杉・桧の端材を利用して作成した筆記具(ボールペン・シャープペン)

愛姫杉・愛姫桧は、愛媛県で育った杉と桧を利用して作成した筆記具です。

原材料はトンコロといわれる木材で、切り株や曲がりがあり、柱材などに使用できない部分を使用します。材料を水と圧力だけで圧縮する特殊な圧密方法で加工し、筆記具を使用する場合の過酷な状況でも破損がないよう、圧縮し強度を大幅にあげることにより実現された製品です。

製造工程

木材のブロック材を120℃の蒸気をあてながらプレス加工を行い、再度、180℃の飽和水蒸気をあてることにより、薬品を一切使わず圧縮し形状を固定化します。3分の1サイズまで圧縮され、比重は1.2になります。(水にも沈む木材になります)

愛姫杉・愛姫桧は、愛媛県で育った杉と桧を利用して作成した筆記具です。

製造工程の画像

事業所案内

事業所名:有限会社デザール
所在地:松山市天山三丁目2-24
Tel:089-933-0271
Fax:089-933-0297

仕様・販売価格等

販売価格:シャープペン・ボールペン 2,200円(税込)
製品についての詳細は上記事業所までお問い合わせ下さい。


AIが質問にお答えします<外部リンク>