ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 環境局 > 環境・ゼロカーボン推進課 > 「環境の日」及び「環境月間」

本文

「環境の日」及び「環境月間」

ページID:0007834 更新日:2023年8月4日 印刷ページ表示

 6月5日は「環境の日」です。これは、1972年(昭和47年)6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)において「環境の日」と定めています。

 「環境基本法」では、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという「環境の日」の趣旨を明らかにし、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。

 また、国では、環境省の首唱により、平成3年度から6月の1ヶ月間を「環境月間」とし、関係府省庁などにより全国で様々な行事が行われています。

 世界各国でもこの日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行動が行われています。

 本県でも、「環境の日」及び「環境月間」の趣旨に沿って、行政だけでなく、民間団体等により様々な行事が行われています。

「環境の日」及び「環境月間」関連実施行事

 環境月間中は、様々な環境保全に関する行事が県内各地で開催されました。

 ご協力ありがとうございました。

 令和5年度「環境の日」及び「環境月間」関連行事実施結果[PDFファイル/370KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>