文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 環境 > 地球温暖化 > 温泉でほっ!とシェアキャンペーンの開始に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2017年10月27日

温泉でほっ!とシェアキャンペーンの開始に関する記者発表の要旨について

【記者発表資料】

  1. 温泉でほっ!とシェアキャンペーンチラシ(PDF:663KB)
  2. ポイントカード見本(PDF:317KB)
  3. 「えひめクールチョイス大作戦」プレゼントキャンペーンチラシ(PDF:1,646KB)
  4. 温泉シェアスポット一覧(PDF:42KB)

 

日時 平成29年10月26日(木曜日)11時15分~11時17分

場所 知事会議室

 

(知事)

 県では、記者会見でも発表させていただきましたが、今年の7月から、家庭部門でのCO2削減につながる賢い選択・クールチョイスを呼び掛けている「えひめクールチョイス大作戦」を展開しておりまして、その取り組みの一つであります、「温泉でほっ!とシェアキャンペーン」を、いよいよ来月1日からスタートさせていただきますので、あらためて発表させていただきたいと思います。

 「温泉でほっ!とシェアキャンペーン」は、銭湯や温泉の利用を促進することで、家庭のお風呂から排出されるCO2の削減につなげようとするものでございます。来年3月26日までの期間中、賛同していただいた施設である温泉シェアスポットの多くで、入浴料の割引などが受けられるほか、抽選で省エネ家電など豪華景品が当たるスタンプラリーを実施いたします。現在、温泉シェアスポットとして71の施設が登録されておりまして、県のホームページで施設名や特典等を紹介させていただいています。なお、登録は随時募集をしています。

 さらに、来週11月3日には、キャンペーンのスタートを記念するイベントを、道後温泉坊っちゃん広場で開催させていただきます。ゲストには、本県出身で2017年ミス・ユニバース・ジャパン準グランプリ、福岡佳奈子さんや若き民謡四国チャンピオンの武田雛歩さんをお招きし、温暖化対策などをテーマにしたトークショーや景品が当たる環境クイズなどを実施して盛り上げを図ることとしています。

 このキャンペーンをきっかけに、県民お一人お一人がCO2削減につながる行動をしていただければと考えており、報道機関の皆さんには積極的な広報等に、ぜひご協力いただけたらと思います。

 以上です。

 

(愛媛新聞)

 地球温暖化対策を温泉と結び付ける取り組みは、全国的に見ても珍しいのか。

 

(県民生活局長)

 愛媛県ならではの取り組みですので、全国的にもあまりなく、珍しいです。

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民環境部環境政策課 温暖化対策グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2349

ファックス番号:089-912-2344

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ