ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 環境局 > 環境・ゼロカーボン推進課 > 愛媛県環境創造センター

本文

愛媛県環境創造センター

ページID:0007757 更新日:2021年7月13日 印刷ページ表示

未来のために…。 子どもたちのために…。 アイディアとテクノロジーを終結し、新しい社会を創造する

環境についてのいちばん大きな定義は「Everything except me」(私以外のすべて)です。

環境をこれまでの枠にとらわれず幅広く考え、これからどうなるのか、どうすれば良いのかを探ります。「創造」である以上、未知の領域に大胆に飛び込んで行くことが求められるでしょう。実行というより、問題提起が仕事だと考えています。

客員研究員

表1
氏名

所属

武岡 英隆

愛媛大学社会連携推進機構特命教授

田辺 信介

愛媛大学沿岸環境科学研究センター特別栄誉教授

中川 聰七郎

愛媛大学名誉教授

中野 伸一

京都大学生態学研究センター長

仁科 弘重

愛媛大学長

林 和男

愛媛大学名誉教授、客員教授

治多 伸介

愛媛大学大学院農学研究科教授

樋口 富壮

えひめ産業振興財団顧問

川嶋 文人

愛媛大学大学院農学研究科准教授

主な事業

 愛媛県環境創造センターは、環境創造のため、先進的技術開発や施策展開を総合的かつ計画的に企画、立案並びに実施するとともに、環境研究機能等の強化も図っています。

えひめ環境大学

 愛媛県では、環境先進県を目指して、県内に在住する環境関連の実務者や環境保全活動者などに、より高度な環境知識を習得していただくため、学識経験者や環境分野の専門家を講師としてお迎えして、専門的で質の高い講義内容の「えひめ環境大学」を平成13年度から毎年開設しています。

 詳しくは「えひめ環境大学​」

リンク

 国内外の環境に関するホームページを紹介しています。

愛媛に関するサイト

その他のサイト​

えひめの環境えひめ環境大学


AIが質問にお答えします<外部リンク>