ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 県民生活局 > 県民生活課 > 愛媛県再犯防止推進計画について

本文

愛媛県再犯防止推進計画について

ページID:0004900 更新日:2020年8月3日 印刷ページ表示

計画策定の背景・趣旨

 愛媛県における刑法犯認知件数は、平成15年をピークに減少が続いていますが、刑法犯検挙人員に占める再犯者の割合(再犯者率)は、ここ数年一貫して5割を超えています。

 また、平成28年12月に「再犯の防止等の推進に関する法律」が成立・施行されましたが、その背景には、犯罪や非行をした人の中には、住居や就労先を確保できないまま出所する人や、貧困、孤独、疾病、嗜癖、障がい、厳しい生育環境など様々な生きづらさを抱えた人が、十分な支援を受けることができず、再び犯罪等を行ってしまうという実態があり、同法では、再犯防止のために国・地方公共団体・民間協力者の三者が連携して、息の長い支援をすることが明記されています。

 これらの状況を受け、愛媛県では、国との適切な役割分担のもと、本県の状況に応じた再犯防止施策を実施するため、「愛媛県再犯防止推進計画」を策定しました。

計画の目標

 犯罪や非行をした人たちが、地域社会において孤立することなく、社会の一員として受け入れられる地域づくりとともに、円滑に社会復帰できるよう支援することを通じて、県民が犯罪による被害を受けることを防止し、誰もが安全で安心して暮らせる社会の実現を目指します。

重点課題

  1. 国・市町・民間団体等との連携強化
  2. 就労・住居の確保
  3. 保健医療・福祉サービス利用の促進
  4. 非行の防止及び学校等と連携した修学支援の実施
  5. 犯罪をした者等の特性に応じた効果的な支援の実施
  6. 民間協力者の活動の促進や広報・啓発活動の推進

計画の支援対象者

 起訴猶予者、執行猶予者、罰金・科料を受けた者、矯正施設出所者、非行少年若しくは非行少年であった者等で、就労・住居の確保や保健医療・福祉サービス、修学等の支援を必要とする者。

計画の期間

 令和2年度(2020年度)から令和5年度(2023年度)までの4年間

計画の成果指標

 刑法犯検挙人員中の再犯者数の減少

 基準値:1,230人(平成30年実績)

 目標値:950人(令和5年)

愛媛県再犯防止推進計画

 

バナーの画像

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>