文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ振興 > 愛媛県スポーツ推進計画

ここから本文です。

更新日:2018年5月2日

愛媛県スポーツ推進計画

本県では、平成29年に開催された、「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体・えひめ大会」のレガシーを最大限に活かし、次代に継承、発展させていくほか、愛媛県スポーツ振興計画に基づき取り組んできた各種施策の成果を踏まえ、国のスポーツ基本法や第2期スポーツ基本計画、愛媛県スポーツ推進条例の理念を具現化するとともに、社会、経済、県民の生活や意識の変化に対応するため、「愛媛県スポーツ推進計画」を策定しました。

計画の目標

「スポーツ立県えひめ」の実現

スポーツの持つ力やえひめ国体・えひめ大会の開催を通じて得られた様々な成果を最大限活用し、愛顔(えがお)あふれる愛媛づくりを進めます。

基本方針

(1)「スポーツでみんなが顔(えがお)に」

スポーツは、みんなを愛顔にします。

全ての県民がスポーツに親しみ、スポーツを楽しみ、スポーツで愛顔になるための環境づくりを進めます。

(2)「スポーツで未来を顔(えがお)に」

スポーツは、人を成長させ、夢を育みます。

次代を担うジュニアアスリートの夢を育み、世界に通用するトップアスリートを育成するため、更なる競技力向上の取組みを進めます。

(3)「スポーツで顔(えがお)の絆を」

スポーツは、人や地域をつなぎます。

スポーツは世界共通の文化の一つであり、相互理解や交流を深めるうえで、大きな役割を果たすことができることから、こうした絆を更に結ぶとともに、世界にも広げるため、スポーツを通じた交流を進めます。

(4)「スポーツで地域に顔(えがお)を」

スポーツは、地域を活性化します。

スポーツを通じたまちづくりを進めるほか、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会やプロスポーツを活用した地域の活性化を図ります。

資料(PDFファイル)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

スポーツ・文化部地域スポーツ課 スポーツ企画グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-947-5660

ファックス番号:089-947-5721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ