文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > 国体 > えひめ国体の開催決定に関する報告の要旨について

ここから本文です。

更新日:2014年7月25日

えひめ国体の開催決定に関する報告の要旨について

日時:平成26年7月24日(木曜日)11時00分~11時03分
場所:知事会議室

 

(知事)

昨日ですけれども、日本体育協会の理事会が東京で開催されましたが、平成29年第72回大会の国体の開催地を愛媛県とすることが正式に決定いたしましたので、地元主催者を代表して、開催決定書を昨日、私が受領してまいりました。こちらがその決定書になります。会期は平成29年9月30日から10月10日の11日間とすることも併せて決定しています。

昭和28年の第8回大会以来、実に64年ぶりの開催になります。この間隔が空いたということについては、昨年東京都が54年ぶりということでしたので、愛媛県が64年ぶりという一番長い間が空いておりまして、また、もう一つは、64年前は、ご案内のとおり、四国共同開催でありました。単独開催をしていない県は全国で3県でございまして、そのうちの一つが愛媛県ということでありました。愛媛県にとっても、初の単独開催となるえひめ国体の開催決定書が正式に受領できましたので、本当に身の引き締まる思いです。

決定に至ることができたのは、加戸前知事、また大亀県体協会長をはじめ、関係各位の国体開催に向けた熱意と御尽力の賜物でありまして、深く感謝を申し上げたいと思います。

開催決定を受けて、早速、8月3日には、ひめぎんホールにおいて、第72回国民体育大会愛媛県準備委員会の総会を開催しまして、第17回全国障害者スポーツ大会愛媛県準備委員会を統合した「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体・えひめ大会実行委員会」へと改組をしまして、両大会の開催準備を一体的に実施する体制を整えたいと思います。

また、お手元のチラシのとおり、総会に引き続きまして、同じ会場において、大会イメージソングやダンス・体操のお披露目をはじめとする開催決定記念イベント「愛顔(えがお)フェスタ2014」を盛大に開催して、開催気運を盛り上げたいと考えておりますので、ぜひ大勢の皆さんの参加をお願いしたいと思います。以上です。

開催決定記念イベント「愛顔(えがお)フェスタ2014」チラシ(PDF:928KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

えひめ国体推進局国体総務企画課 総務グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-947-5470

ファックス番号:089-947-5721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ