文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ振興 > 川内優輝選手に対する県産品の贈呈に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2017年4月13日

川内優輝選手に対する県産品の贈呈に関する記者発表の要旨について

日時 H29年4月12日(水曜日)11時00分~11時05分

場所 知事会議室

 

(知事)

 今年の2月に愛媛マラソンで大会記録を大幅に更新された川内優輝選手が、8月にロンドンで行われる世界陸上のマラソン代表の一人に選出をされました。

 2年前に、愛媛県の朝霧湖マラソンで、出場された時にたまたま出会いまして、ぜひ愛媛マラソンに出てほしいという要請をしてきましたけれども、リオ(オリンピック)を狙っているということもあって、なかなか厳しい状況でした。

 残念ながら、リオの代表から漏れたということを受けまして、ぜひ愛媛マラソンにというお声掛けをさせていただきましたところ、快諾をしていただきまして、今回出走していただくこととなりました。

 本当に正直言って、ペースメーカーなし、スペシャルドリンクなしという条件のもとで2時間10分を切るというのは大変なことだと思います。それだけ真剣に走っていただいて、マラソンの魅力を、沿道の皆さん、テレビをご覧の皆さんに伝えてくれて、愛媛マラソンが一層ステージアップされたのではなかろうかと思います。

 ぜひ知っていただきたいのは、あれだけの大会の盛り上げを買って出ていただいたのですが、川内さんから言われた費用は、交通費と宿泊費だけの7万円弱ということで、「もうそれ以外は要りません」ということでありました。

 そういうのを受けてですね、その人柄等も本当に素晴らしい方だと思いますので、愛媛マラソンを盛り上げてくれたお礼として、マラソンの実行委員会の方にも働き掛けまして、ぜひ県産品をですね、おいしいものをセレクトして贈って、激走してほしいというようなことで、贈呈をさせていただくことといたしました。

 マラソン関係者も、実行委員会の皆さんも、快く「それは良いことだ」ということで合意をいただいておりますので、特産品をお贈りすることといたしました。

 まず、その一つがですね、この「激走!世界陸上2017」という文字を入れた今治タオル。それから、本県の代表的なブランド産品である「愛媛あかね和牛」、「愛媛甘とろ豚」をはじめ、旬を迎えている「カラマンダリン」等、本県が誇る県産品を食べて力を蓄えていただき、目標としているメダルを獲得してくれればというふうに思っています。

 愛媛マラソンを盛り上げてくれた、そして感動させてくれた(ことに対する)、県民からのささやかな激励品ということで、受け止めていただけたらと思っています。

 以上です。

 

(あいテレビ)

 具体的な数量や時期は決まっているのか。

 

(知事)

 そうですね。これから詰めていきますけれど、旬のものですから、4月か5月に、何度かに分けて贈ろうかなというふうに思っています。できれば、愛媛県産の肉、魚、かんきつ、米、こういったものを中心に贈れたらと思っています。

 まだ、本人には伝えていませんので。

 

(愛媛新聞)

 タオルは、下に名前が入っているのか。

 

(知事)

 はい、「Yuki Kawauchi」です。

お問い合わせ

企画振興部文化・スポーツ振興課 スポーツ振興グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2983

ファックス番号:089-912-2969

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ