文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 地域づくり > えひめ移住初心者セミナーの開催について

ここから本文です。

更新日:2016年3月28日

えひめ移住初心者セミナーの開催について

mikannoki

 年度の変わり目を迎え、何かを始めてみたくなる季節になってきましたが、新たに地方への移住や、二地域居住の検討を始めている方もいるのではないでしょうか。しかし、検討を始めたものの、初めてのことで何ら手を付ければいいのかわからない、どうすれば思い描く地方での生活が手に入るのか、とお悩みも方も多いはず。

 そこで愛媛県では、移住や二地域居住のような地方での暮らしについて、実際の体験談を聴きながら学べる以下のイベントを開催することといたしました。

 当日は東京から愛媛に移住された先輩移住者と、愛媛と東京で二地域居住を実践されている方を講師としてお招きし、地方での生活を始められたきっかけや、うまく準備していくための秘訣、現在の暮らしぶりについてお話しいただくとともに、お二人から地方での暮らしについてざっくばらんに話を聞くことができる個別相談の時間を設けるなど、地方での生活を検討し始めた方にとっては色々な気づきや発見が得られるイベントになっていると思いますので、是非お気軽にご参加ください。(チラシはこちら!!)(PDF:544KB)

 当日参加も歓迎ですが、会場の広さが限られていますので、参加者多数の場合は事前予約の方を優先させていただきます。

 

名称

えひめ移住初心者セミナー Step forward!!2016

日時

平成28年4月17日(日曜日) 13時00分~15時30分

会場

ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館6階)

スケジュール

12時30分~ 受付開始
13時00分~ セミナー開会、愛媛県の概要説明
13時20分~ 愛媛県での移住生活について
13時50分~ 愛媛県と東京都との二地域居住について
14時20分~ 個別相談

セミナー終了後、講師お二人をお招きして、懇親会を開催予定です。参加を希望される方はセミナー申込時にその旨、お伝えください。なお、懇親会は予約いただいていない方の参加はできませんので、ご注意ください。

懇親会開始時間:17時(~2時間程度を予定)
会費:3,000円程度
会場:有楽町・新橋周辺(詳細は申込いただいた方にのみお伝えします)
懇親会は予約の都合上、4月10日(日曜日)までにお申し込みください。

申込方法

(1)お名前、(2)年齢、(3)住所、(4)電話番号、(5)メールアドレス、(6)参加人数、(7)懇親会の参加の有無と参加人数、を以下の連絡先のいずれか(メール・電話・FAX)でお申し込みください。

担当者:NPO法人ふるさと回帰支援センター えひめ移住コンシェルジュ 松岡

TEL:03-6273-4401(代表)・080-7749-3244(直通)

FAX:03-6273-4404

メール:ehime@furusatokaiki.net

講師紹介

tomitasan

【移住】
冨田 敏 さん

東京都から愛媛県伊予市双海町に移住。東京では広告代理店勤務されていたが、東日本大震災を機に、ひとり娘の子育て環境を考えて移住を決意。地域おこし協力隊として活動後、現在は「日本一海に近い駅」を中心に地域活性、魅力PR活動中。

manabesann

【二地域居住】
真鍋 なつみ さん

愛媛県と東京都の二地域居住を実践。愛媛県出身。大学卒業後、外資系金融機関勤務されていたが、都会での働き方に疑問を感じ、退社。単身ハワイに渡り、ヨガを勉強し、東京と愛媛でヨガ指導のほか、四国を中心にヨガトリップを主催。ファイナンシャルプランナーとしても活動中。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部地域政策課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2261

ファックス番号:089-912-2969

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ