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ホーム > 社会基盤 > 情報通信 > 公的個人認証 > 公的個人認証サービス

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更新日:2016年5月18日

公的個人認証サービス

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて申請や届出といった行政手続きなどを行う際に、他人によるなりすましやデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。

電子証明書をマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。(電子証明書を取得するには、お住まいの市区町村の窓口で発行の手続きを行います。)

電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があります。

  • 署名用電子証明書
    インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(例 e-Tax等の電子申請)。
    「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
  • 利用者証明用電子証明書
    インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します(例 マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付)。
    「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。

公的個人認証サービスの詳細については、公的個人認証サービスポータルサイトをご参照ください。

公的個人認証サービス関係リンク集

公的個人認証サービスを知るうえで役に立つサイトをご紹介します。

公的個人認証サービスポータルサイト

地方公共団体情報システム機構が運営する公的個人認証サービスのポータルサイトです。

地方公共団体情報システム機構

電子証明書を発行する認証局を運営している機関です。

マイナンバー

マイナンバー制度及びマイナンバーカードに関するサイトです。

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)

マイナンバー制度とマイナンバーカード(総務省)

マイナンバー社会保障・税番号制度(内閣官房)

住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)

住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に関する総務省のサイトです。

その他の認証サービス

政府認証機関(GPKI)

地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)

商業登記に基づく電子認証制度

 

お問い合わせ

企画振興部情報政策課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2285

ファックス番号:089-912-2284

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