文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 中村知事のときめきだより

ここから本文です。

更新日:2017年2月14日

中村知事のときめきだより

県政に関する思いや所感、愛媛県のさまざまな魅力などをご紹介します。
(愛媛県メールマガジン「Ehimail(エヒメール)」から転載しています。)

中村知事写真エヒメールロゴ

今月1日、県民の命を守るドクターヘリの運航を開始しました。ドクターヘリは、救急医療に必要な医療機器等を搭載し、現場に医師や看護師を派遣することで、速やかに初期治療を開始できるところが最大のメリットであり、さらに、搬送時間の短縮により、救命率の向上や後遺症の軽減が期待されています。

これまでも、東・中・南予で各医療機関と構築した救急医療体制に加え、消防防災ヘリのドクターヘリ的運航など、さまざまな工夫を重ねてまいりましたが、島しょ部や中山間地域の多い本県においては、機能面・運用面に制約のある消防防災ヘリや救急車による対応には限界が生じていました。

そこで、県内全域をおおむね30分以内でカバーできるドクターヘリの導入を視野に入れた医療提供体制づくりを2期目の公約として掲げ、知事就任以来積み重ねてきた財政健全化の取り組みによって、財政的な見通しも立ったことから、今回の導入に至りました。

今後とも、将来にわたって安定して運航できるよう、搭乗医師・看護師の確保、定期的な検討会の開催、訓練による関係機関との連携強化に努めていきたいと考えています。

なお、ヘリが離着陸する際には一時的に大きな音や風圧が発生します。離着陸する場所から退避する・着陸後の救命治療中は近づかない・吹き飛ばされやすいものは室内にしまって窓を閉めるなど、円滑で安全な運航のために皆さんのご理解とご協力をお願いします。

この内容は、平成29年2月10日発行の愛媛県メールマガジン「Ehimail(エヒメール)」第260号に掲載されたものです。

 

バックナンバーはこちらから

愛媛県の農林水産物情報へのリンク(外部サイトへリンク)

愛媛県メールマガジン「Ehimail」へのリンク

「Ehimail」は、毎月2回(第2・4金曜日)無料で配信。
登録方法は、あなたのメールアドレスを入力するだけです!
ぜひ、ご登録ください!!(バックナンバーもご覧いただけます。)

県ホームページトップへ

お問い合わせ

企画振興部広報広聴課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2240

ファックス番号:089-945-4211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ