ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 広報広聴課 > 福祉のご相談

本文

福祉のご相談

ページID:0015102 更新日:2023年11月21日 印刷ページ表示

相談内容

相談に対する回答

相談内容

回答

Q1

生活保護を受けたいのですが

生活や医療に困り、他に方法がないときは、生活保護法による保護が受けられます。
生活保護の相談は、福祉事務所及び町役場の窓口で行っているほか、地域の民生委員も相談に応じていますので、ご相談ください。

Q2

身体障害者手帳の交付を受けたいのですが

身体障害者手帳は、身体障害者福祉法に基づき、認定された方に対して交付されるものであり、各種の福祉サービスを受けるために必要な手帳です。
交付を受けようとする人は、お住まいの町役場又は福祉事務所にご相談ください。

Q3

療育手帳の交付を受けたいのですが

療育手帳は、知的障がいのある方に対し交付されるものであり、一貫した指導・相談を受けるとともに各種の援助サービス(割引等)を受け易くするための手帳です。
交付を受けようとする人は、お住まいの町役場又は福祉事務所にご相談ください。

Q4

精神障害者保健福祉手帳の交付を受けたいのですが

精神障害者保健福祉手帳は、精神障がいを持つ方に対して自立と社会参加の促進を図ることを目的に交付されるもので、手帳を取得すると各種の福祉サービスが受けやすくなります。

交付を受けようとする人は、お住まいの市町役場にご相談ください。

Q5

保育士は登録制になったと聞いたのですが

男女参画・子育て支援課 保育・幼稚園係(電話 089-912-2412)にご相談ください。

Q6

保育所に入所したいのですが

保護者が働いていたり、出産や病気の介護などの理由により、家庭で乳幼児を保育する人がいない場合に利用できる施設が保育所です。
保育所への入所を希望される場合は、お住まいの市町担当窓口にお尋ねください。

Q7

生活福祉資金を借りたいのですが

生活福祉資金<外部リンク>は、愛媛県社会福祉協議会が、低所得者、障害者又は高齢者の属する世帯に対し、資金の貸付けと必要な援助指導を行うことにより、その経済的自立及び生活意欲の助長並びに在宅福祉及び社会参加の促進を図り、安定した生活を送れるようにすることを目的として、貸付けを行っています。
借入の申込み・お問い合せは、お住まいの地区の民生児童委員又は市町社会福祉協議会<外部リンク>へご相談ください。

Q&A目次へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>