文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 愛媛の未来づくりプラン > 第六次愛媛県長期計画「愛媛の未来づくりプラン」

ここから本文です。

更新日:2016年11月21日

第六次愛媛県長期計画「愛媛の未来づくりプラン」

これからの県政指針となる新しい長期計画「愛媛の未来づくりプラン」を策定し、公約の実現に向けて、新たな一歩を踏み出しました。

このプランでは、「愛のくに愛顔(えがお)あふれる愛媛県」を基本理念に掲げ、前向きな気持ちと思いやりの心が結集した「愛顔(えがお)」の輪を、県内一円に大きく広げることにより、県民一人ひとりが愛媛ならではの幸せのかたちを見つけ、それを創ることができる愛媛を目指します。

愛媛の未来づくりプランとは・・・

10年後の将来像を描いた長期ビジョン編と、その将来像の実現に向け、4年間(第1期:平成23年度から26年度、第2期:平成27年度から30年度)で取り組む施策を盛り込んだアクションプログラム編の2段構えで構成する、愛媛づくりの方向性を示した県の長期計画です。

今後の愛媛づくりを航海に例えると・・・

愛媛の未来づくりプラン

長期ビジョン編へ移動

航海図に例えると・・・

航海図&羅針盤

アクションプログラム編へ移動

重点戦略方針へ移動

重点的な取組方針

「愛媛の未来づくりプラン」を選択と集中を図りながら着実に推進するため、特に力点を置いて取り組む施策分野等を示した「重点戦略方針」と同方針に沿って企画立案した「重点戦略事業」を紹介します。また、特に重点を置いて達成を目指す「ターゲット指標」についても紹介します。

重点戦略方針と重点戦略事業

県民ニーズ調査や外部有識者等で構成する「愛媛の未来づくりプラン」推進懇話会などを経て、「重点戦略方針」を毎年度策定することにより、「愛媛の未来づくりプラン」のPDCAサイクルを確立するとともに、予算との連動性を確保しながら、同方針に沿って予算化された事業を「重点戦略事業」として位置付けることにより、愛媛らしさを発揮した政策立案型行政への転換を一層進めます。

(注)平成27年度重点戦略方針は、第2期アクションプログラム策定中であったことから、策定していません。

ターゲット指標

アクションプログラム編に掲げる各施策に設定している成果指標の進捗状況等を検証することにより、施策の推進を図っているところですが、その成果指標のうち、今後4年間、特に重点を置いて達成を目指す指標を「ターゲット指標」とし、関係部局が連携し、その達成に向けて集中的に事業を展開していきます。

長期ビジョン編

第2期アクションプログラム編

現状値の状況や、第2期アクションプログラム編の策定後に決定された個別計画等との整合性を図るため、施策ごとに設定している成果指標の一部について、見直しを行いました。(平成28年11月)

一括ファイル

分割ファイル

概要版

主要施策の成果説明

「愛媛の未来づくりプラン~アクションプログラム編~」(第1期:平成23年度から26年度、第2期:平成27年度から30年度)に基づいて実施した各施策の取組状況や成果等を取りまとめました。

計画策定の過程

参考

第六次長期計画第1期アクションプログラム編及び第五次愛媛県長期計画はこちらから御覧いただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部総合政策課 政策企画グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2233

ファックス番号:089-921-2002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ