文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 行政改革 > 地方分権・行政改革 > 平成24年度みんなの愛顔づくりプロジェクトの採択について

ここから本文です。

更新日:2013年1月15日

平成24年度みんなの愛顔づくりプロジェクトの採択について

今年度の「みんなの愛顔づくりプロジェクト(職員の政策提案制度)」について審査した結果、次のプロジェクトを採択し、今後の具体化を検討することとしましたので、お知らせします。

プロジェクト名

プロジェクトの概要

プロジェクト事務局

元気・はつらつ集落創生プロジェクト

検討内容

集落活動の担い手が減少する中、単一集落による集落活動の維持には限界があり、今後、集落が持続的に自立を図っていくためには、複数集落を束ねたある程度の広がりを持つエリア(概ね小学校区程度)において、ビジネスの視点を取り入れながら、住民自らが新たな集落運営の仕組みを構築・実践していく必要がある。

このため、県と市町が適切に役割分担しながら、長期・広域的な視点に立って取り組むべき集落対策の検討を行った。

企画振興部
地域政策課
(内線2261)

班員数12名

提案内容

  1. 集落活動運営法人設立モデル事業
  2. 集落活動運営法人支援事業
  3. 集落実態調査事業
  4. 大学生の集落活動参加促進事業
  5. 集落対策情報等データベース事業
  6. 市町地域公共交通活性化支援事業

(注)予算所管部局で提案内容や実施時期などについて再整理されることから、提案どおり事業化されるわけではありません。

みんなの愛顔づくりプロジェクトの概要

目的

知事の公約を着実に実現するための新たな政策立案に向けて、若手を中心とする職員から自由な発想や個性的なアイデアと創意工夫に基づく政策提案を広く募り、新規プロジェクト(みんなの愛顔づくりプロジェクト)として、部局横断的に課題解決の方策等を検討することにより、県勢の発展と職員の政策立案能力及び組織としての政策形成力の向上に寄与することを目的とする。

検討の進め方

提案のあったテーマの中から、必要性や実現可能性等の観点で選考を行い、検討テーマとして決定したものについてプロジェクトチームを設置し、25年度の予算化に向け具体的な事業の検討を行う。なお、プロジェクトチームでは、組織を離れ、自由な発想で検討を行うものとする。

お問い合わせ

企画振興部総合政策課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2230

ファックス番号:089-921-2002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ