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ホーム > 県政情報 > 行政改革 > 地方分権・行政改革 > 県庁「現場力」向上運動(「愛顔力」向上運動の実践)について

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更新日:2015年3月24日

県庁「現場力」向上運動(「愛顔力」向上運動の実践)について

 現在、愛媛県では『県庁「現場力」向上運動』について、県庁全体で職員運動として取り組んでいます。
 これは、職員の日々の仕事場すべてが「現場」であり、各職場において、職員の「実践力」「愛顔力」「チーム力」からなる「現場力」を向上させるため3つの運動を進めるものです。「実践力向上」は、知事が提唱している「5つの意識改革」のモデル職場の活動により意識改革の実践拡大を図るもの、「愛顔力向上」は、あいさつのレベルアップを図るため、来庁者に評価して頂き、明るい県庁づくりを進めるもの、「チーム力向上」は、縦割りになりがちな風潮を改め、迅速に課題を解決するタスクフォースの活動を行うものです。

 これらの運動を通じて、職員が「現場力」を発揮することにより、県民サービスの向上に繋げ、県民の愛顔づくりを進めたいと考えています。

 今回は、この3つの運動のうち、あいさつのレベルアップを目指し取組んでいる「愛顔力向上運動」の一環で、平成24年度に実施した来庁者アンケート(聞き取り方式)と県政モニターアンケートの結果を次のとおりとりまとめましたのでお知らせします。

来庁者アンケート・県政モニターアンケートの結果について

1 来庁者アンケート

(1) 平成26年度実施結果(H27.3本庁・地方局・支局で実施、回答数324)

  • 「ほとんどの職員からあいさつがあった59%」
  • 「職員のあいさつは感じが良い56%」
  • 「職員の応対は満足60%」と一定の評価

     しかし、県民と接する機会の多い地方局おいては、全ての項目で向上しているものの、本庁では低下している項目もあるため、引き続き改善が必要

 

設 問

良い(満足)

普通

良くない

回答なし

職員からあいさつ(会釈を含む)はありましたか?

59%

35%

6%

0%

職員のあいさつをどのように感じましたか?

56%

38%

1%

5%

職員の応対はどうでしたか?

60%

36%

3%

1%

(2) 平成25年度実施結果(H26.2~3本庁・地方局・支局で実施、回答数457)

  • 「ほとんどの職員からあいさつがあった58%」
  • 「職員のあいさつは感じが良い50%」
  • 「職員の応対は満足61%」と一定の評価

         ただし、あいさつの実施については、わずかに改善が見られるものの、その他は昨年度とほぼ同じ結果

 

設 問

良い(満足)

普通

良くない

回答なし

職員からあいさつ(会釈を含む)はありましたか?

58%

30%

9%

3%

職員のあいさつをどのように感じましたか?

50%

38%

2%

10%

職員の応対はどうでしたか?

61%

36%

2%

1%

 

 (3) 平成24年度実施結果(H25.2~3本庁・地方局・支局で実施、回答数467)

  • 「ほとんどの職員からあいさつがあった55%」
  • 「職員のあいさつは感じが良い49%」
  • 「職員の応対は満足 62%」と一定の評価

    一方で、「あいさつする職員はほとんどいない12%」との回答も

 

設 問

良い(満足)

普通

良くない

回答なし

職員からあいさつ(会釈を含む)はありましたか?

55%

32%

12%

1%

職員のあいさつをどのように感じましたか?

49%

38%

1%

12%

職員の応対はどうでしたか?

62%

35%

2%

1%

2 県政モニターアンケート(H25.2~3実施、有効回答数:来庁83電話70)

  • 全項目で「普通」の評価が最多

 一方で、「あいさつする職員はほとんどいない12%」 、「電話で応対した職員の言葉遣い等が不満9%」との回答も

 

設 問

良い(満足)

普通

良くない

回答なし他

県庁訪問時

訪問された時、職員からあいさつ(会釈を含む)はありましたか?

35%

51%

12%

2%

職員のあいさつをどのように感じましたか?

40%

45%

7%

8%

訪問された際、担当者等への取次ぎはスムーズでしたか?

40%

53%

5%

2%

応対した職員はきちんと話を聞いたうえで、分かりやすく正確な説明をしましたか?

46%

49%

4%

1%

長時間待たされる等対応が不十分な点はありませんでしたか?

42%

56%

1%

1%

応対した職員の言葉遣いや態度は不快感を感じさせないものでしたか?

46%

47%

6%

1%

応対した職員の身なり(髪型・服装など)は不快感を感じさせないものでしたか?

35%

64%

0%

1%

電話での応対 

応対は丁寧で、担当者等への取次ぎはスムーズでしたか?

41%

50%

6%

3%

応対した職員はきちんと話を聞いたうえで、分かりやすく正確な説明をしましたか?

44%

47%

9%

0%

長時間待たされる等応対が不十分な点はありませんでしたか?

37%

57%

4%

2%

応対した職員の言葉遣いや態度は不快感をかんじさどうか?

43%

48%

9%

0%

注:回答なし他=(無回答、わからない、取次ぎ不要)

 

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お問い合わせ

総務部行革分権課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2238

ファックス番号:089-912-2237

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