文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 税金 > 申告・納税 > 自動車税の「クレジットカード納付」に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2018年5月14日

自動車税の「クレジットカード納付」に関する記者発表の要旨について

 

日時:平成30年5月11日 金曜日 11時00~11時04分

場所:知事会議室

 

(知事)

 今日は、記者会見に先立ちまして、バックパネルを変更いたしましたので、まず紹介させていただきたいと思います。自動車税の納期内納付キャンペーンとクレジットカード納付のお知らせとなっています。自動車税は、県税収入の約1割を占める重要な財源でありまして、納期限は5月31日となっており、平成30年度の納税通知書を昨日、10日付けで送付をさせていただきました。

 県では、本日から県内各地で街頭啓発活動を行うほか、県庁第一別館への懸垂幕の掲示、また、各種メディアを活用した広報などによる、自動車税納期内納付キャンペーンを展開することといたしています。

 さらに、県民の納税機会の拡大と利便性の向上を図るため、今年度から、インターネット上の専用ウェブサイト「Yahoo!公金支払い」、これを使いまして、自動車税のクレジットカード納付の取り扱いを新たにスタートさせることといたしました。

 これは、パソコンやスマートフォン等による納付手続きとなり、お近くに金融機関やコンビニがない方、また、忙しくて時間がない方も、24時間いつでもどこでも、現金を準備することなく納付できるほか、支払方法、これは、一括払いや分割払いやリボ払いがあると思いますけれど、これを選択でき、クレジットカード会社が提供するポイント、これも貯まる仕組みとなっています。

 具体的な手続きは、ウェブサイトの画面の指示に従って、納税通知書に印字されている「納付番号」、「確認番号」とクレジットカード情報を入力するだけで、至って簡単でございます。

 なお、ご注意いただきたいのが、税額に関係なく1件、1台につき324円の決済手数料がかかることになります。また、金融機関やコンビニでのクレジットカード払いによる納付ができないこと。これに注意をしていただきたいと思います。詳細は、県のホームページに掲載しておりますので、ご参照いただきたいと思います。

 自動車税の納期内納付率は、キャンペーンを開始した平成16年度から14年連続で過去最高を更新中で、平成29年度は86.60パーセントでございます。県民の皆さんのご理解、ご協力に感謝を申し上げたいと思います。

 自動車税は、本日紹介したクレジットカード納付のほか、先ほど申し上げました金融機関やコンビニ、県税窓口から、納税通知書でも納付できますので、県民の皆さんには、今年度も記録更新が達成できますように、必ず期限までの納付を、ぜひよろしくお願いいたします。また、報道機関の皆さんにおかれましても、県民の皆さんの納税意識が更に高まるよう、広報・周知にご協力をよろしくお願いいたします。以上です。

 

(南海放送)

 全国的に見て、こういうクレジットカードの支払いをしている自治体は他には。

 

(知事)

 これは別に先進的な取り組みではなくてですね、うちは遅い方だと思いますけれども、このシステムを使ってということになりますと、40県くらい、すでに導入していますから、私どもが、先進的に取り組んでいるということではございません。

 

お問い合わせ

総務部税務課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2200

ファックス番号:089-912-2199

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ