文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 県概要 > ふるさと納税 > ふるさと愛媛応援寄附金(ふるさと納税) > ふるさと愛媛応援寄附金(ふるさと納税)

ここから本文です。

更新日:2017年5月17日

ふるさと愛媛応援寄附金(ふるさと納税)

~ふるさと納税への御協力のお願い~

愛媛県では、前向きな気持ちと思いやりの心が結集した「愛顔(えがお)」の輪をひろげ、心の充足と物質的な充足が調和した愛媛ならではの幸せを創っていくため、「愛のくに愛顔あふれる愛媛県」を基本理念に掲げ、さまざまな施策に積極的に取り組んでいます。

お寄せ頂いた寄附金は、各施策を推進するための事業に活用させて頂きます。

ぜひ、あなたの御支援をお願いします。

みきゃん「あなたの御協力、待っとるけん!!」
愛媛県イメージアップキャラクター
みきゃん

お知らせ

▲このページのトップへ

ふるさと納税制度とは(寄附金税制)

ふるさと納税制度とは、平成20年4月の地方税法の一部改正により導入されたもので、納税者が愛媛県などの地方公共団体に寄附した場合、寄附金額の一部が今住んでいる場所で納める個人住民税や所得税から控除される制度です。

個人住民税については寄附を行った年の翌年度に課税される額から、所得税については寄附を行った年の所得から、それぞれ2千円を超える部分について、控除される制度です。

なお、税金の控除については、お住まいの市区町村役場にお問い合わせください。

ふるさと納税制度の例示を図式化したもの

▲このページのトップへ

愛媛県の取組み

愛媛県では、産業、暮らし、人づくり、環境の4つの分野で基本政策を掲げ、次の愛顔づくりを進めます。

活き活きとした愛顔あふれる「えひめ」づくり

愛媛産品のブランド力向上と販路拡大

日本一の生産を誇る愛媛県産養殖魚「愛育フィッシュ」をはじめ、「愛媛甘とろ豚」「媛っこ地鶏」「媛すぎ・媛ひのき」など、愛媛自慢の農林水産物やその加工品を首都圏等の大消費地を中心に積極的に営業活動を行い、愛媛産品をもっと多くの人に選んでもらえるよう、総合的なブランド化の推進と販路拡大に努めます。

愛育フィッシュロゴマーク愛育フィッシュ

愛育フィッシュフェア愛あるブランド認証マーク
(愛育フィッシュフェア)

 

魅力ある観光地づくり

もっとたくさんの人に訪れてもらい、地域の活性化につながるよう愛媛の魅力を強力に発信し、誘客促進に努めます。

しまなみ海道

(しまなみ海道)

愛媛・広島の13市町の島しょ部及び臨海部で、「瀬戸内しまのわ2014」が開催されます。イベント期間中(平成26年3月21日~10月26日には、開催エリアで300以上の瀬戸内の魅力を感じられるイベントが展開される予定です。

やすらぎの愛顔あふれる「えひめ」づくり

未来につなぐ協働のきずなづくり

多様な主体がもっと連携・協力して、地域課題に取り組めるようNPO等との協働推進体制の強化を図ります。

西条ブランド推進事業「県・市町連携物産展」
(西条ブランド推進事業「県・市町連携物産展」(西条市))

高齢者がいきいきと暮らせる健康長寿えひめの実現

認知症の医療水準の向上を図るとともに、保健・医療・福祉の連携体制の整備を推進します。

在宅介護センター車椅子体験(イメージ)

(在宅介護研修センターでの車椅子体験(写真はイメージです))

輝く愛顔あふれる「えひめ」づくり

安心して産み育てることができる環境づくり

愛媛の子育てにもっと安心感が持てるよう子育て家庭への支援体制の充実・強化を図ります。

えひめ結婚支援センターチラシ

(えひめ結婚支援センター運営事業)

▲愛媛県の取組みへ

競技スポーツの振興

愛媛にゆかりのあるスポーツ選手のレベルをもっと高めるよう合宿や遠征等の強化事業、環境整備に取り組みます。

東京国体入場行進
(東京国体入場行進(2013年度))

▲愛媛県の取組みへ

やさしい愛顔あふれる「えひめ」づくり

豊かな自然環境と生物多様性の保全

豊かな自然を守り、次世代にもっと引き継ぐことができるよう関係機関が連携し、自然と共生する社会の実現を図ります。

ビーチクリーンキャンペーン
(ビーチクリーンキャンペーン)

▲愛媛県の取組みへ

▲このページのトップへ

愛媛県への寄附の方法

愛媛県への寄附の方法は、次の3つです。寄附のお申し込みの際に、いずれかの方法をお選びください。

1.ゆうちょ銀行払込による寄附

2.クレジットカードによる寄附(Yahoo!公金支払を利用)

3.現金による寄附

 1.ゆうちょ銀行払込による寄附 


1.寄附の申込み

愛媛県専用申込みフォーム(外部リンク「ふるさとチョイス」へ移動します)に必要事項を記入してお申込みください。または、「寄附申出書」を下記の寄附金申出先まで、郵便、ファクス又は電子メールのいずれかの方法で、県庁の下記「寄附金申出先」まで送信又は郵送してください。

愛媛県専用申込みフォームのページ(外部サイト「ふるさとチョイス」へリンク)

※寄附申出書のダウンロード

御希望の方には、県庁から寄附申出書の郵送又はファクス、電子メールでの送信もいたします。

確認のため、寄附申出書受領後に、愛媛県総務管理課から電話連絡する場合がございますので、予め御了承ください。

2.ゆうちょ銀行払込用紙の送付

愛媛県庁から、ゆうちょ銀行払込用紙を郵送でお送りします。

3.寄附金の納付

ゆうちょ銀行で払込みをお願いします(手数料無料)。

2.クレジットカードによる寄附(Yahoo!公金支払い)を利用 

  • インターネット上の「Yahoo!公金支払い」を利用してクレジットカードで納付できます(手数料はかかりません)
  • クレジットカードは、5000円以上の寄附からご利用できます。
  • クレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、ダイナーズ、AmericanExpressがご利用いただけます。

1.愛媛県専用申込みフォーム(外部リンク「ふるさとチョイス」へ移動します)に必要事項を入力して、「クレジット決済」を選択してお申込みください

愛媛県専用申込みフォームのページ(外部サイト「ふるさとチョイス」へリンク)

2.カード発行会社の会員規約に基づき、所定の支払日に口座から引き落とされます

3.現金による寄附 

県東京事務所、県大阪事務所、愛媛県庁(総務管理課)に現金受入れ窓口を設置しています。

各窓口の住所、連絡先等は、下記「お問合せ先・寄附金申出先」をご覧ください。

※お問合せ先・寄附金申出先

寄附金の受領を証明する書類

寄附金の入金確認後、県から寄附者へ寄附金の受領を証明する書類を郵送いたします。

▲愛媛県への寄附の方法へ

▲このページのトップへ

ふるさと愛媛応援者カード事業

ふるさと愛媛応援寄附金の寄附者と本県との絆を一層深め、ふるさと愛媛応援寄附金の活性化を図るため「ふるさと愛媛応援者カード事業」を開始しました。

本事業は、年間5千円以上の寄附者に「ふるさと愛媛応援者カード」を交付し、カードを提示した寄附者は、東京の「せとうち旬彩館」や大阪の「愛媛県観光物産協会大阪支部」での特典のほか、「とべ動物園」、「美術館」など県有施設利用料の割引サービスなどが受けられます。

※カード事業の概要(参加施設及び特典内容)(PDF:54KB)

▲このページのトップへ

県外在住の寄附者に対する県特産品の贈呈

県外在住で年間1万円以上の寄附を頂いた方(個人)には、「ふるさと愛媛応援者カード」に加え、ささやかなお礼の品として、愛媛県の特産品(平成26年度はえひめ愛フード推進機構において、安全・安心で優れた品質を持つと認定された愛媛県産農林水産物や加工食品“「愛」あるブランド産品”)をお送りします。

平成28年度からは3万円以上寄附の場合のお礼の品4品を追加しています!

なお、在庫等の関係で、予告なく他の商品に変更させていただく場合がございますので、予め御了承ください。

 

1万円以上寄附の場合のお礼の品(県外在住、年度(4月~翌3月)につきお一人様1回のみ)

(1)きじ焼きセット

(きじカット肉200グラム)

きじ焼きセット

(2)媛っこ地鶏

(モモ肉、ムネ肉、ササミ肉3点セット1羽分、約1.0キロ~1.3キロ)

媛っこ地鶏(渡辺農場)写真

(3)愛媛県産原木乾しいたけ

(愛媛県産原木乾しいたけ200グラム)

愛媛県産原木乾しいたけ

 

「おいしい肉は、塩で焼く」という料理界の原則を実現した商品です。

鬼北町特産のきじ肉の旨味をお楽しみください。

鬼北町(旧日吉村)の山奥、きれいな空気と蛍の舞い飛ぶ清流の中で育った自慢の地鶏です。

プリプリした歯ごたえに、コクのあるジューシーな旨味、ぜひ一度ご賞味ください。

愛媛県産は、農薬などの添加物とは全く無関係の自然の力を活かした原木栽培です。さらに採取から乾燥、保管、出荷にいたるまで異物の混入など衛生面にも細心の注意を払っていますので、安心してお使いいただけます。

(4)福島さんのちりめん

(ちりめん100グラム×4袋)

福島さんのちりめん

(5)松山みそ(合わせ・麦)750グラム×2セット

 

松山みそ

(6)あけはままるしぼりジュース2本セット

 

あけはままるしぼりジュース

宇和海で水揚げされた新鮮ないわしを茹で上げ、そのまま乾燥させたちりめん。からりとした食感の中に魚の旨味が凝縮しています。 愛媛県の特産物である「はだか麦」を使用し、丹精込めて醸造した、職人こだわりの合わせ味噌と麦味噌です。良質な素材の味を十分に生かした芳醇な香り豊かで素朴な味わいの味噌です。 リアス式海岸の段々畑で、8戸の契約農家が丹精込めて育てた温州みかんを1本あたり約25個使用。皮ごとまるごと搾った100パーセントストレートジュースです。

(7)みきゃんセット「愛」

(ぬいぐるみ1個、メモ帳1冊、A4クリアファイル1枚)

みきゃん愛

(8)みきゃんセット「媛」

(みきゃんとダークみきゃんのぬいぐるみセット)

ダークぬいぐるみ

応援ありがとう!「ゆるきゃらグランプリ2015」準グランプリに輝いたけん!!愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」グッズの詰め合わせです。※クリアファイル、メモ帳のデザインはおまかせとなります。

かわいいみきゃんのぬいぐるみと、話題の「ダークみきゃん」のぬいぐるみをセットにしました。
みきゃんの足を引っ張ることが生きがいのダークみきゃんとはいったい何者なのか・・・みきゃんの運命は・・・
ぜひ、実際に手に取ってお確かめください!!
限定50セット(入金先着)です。

(10)無添加うす塩手押しじゃこ天セット

(無添加うす塩じゃこ天3枚入り×4袋、コロちくわ3本入り×2袋)

うす塩じゃこ天セット

(11)愛媛の旬の柑橘

「にしうわ特選みかん」【12月頃発送】

(みかんMまたはSサイズ2.5kg(23~32個))

西宇和みかん

(12)愛媛の旬の柑橘

「紅まどんな(1.7kg)」【12月頃発送】

(2LまたはL1.7kg(8~10個))

紅まどんな

余計な添加物を使用せず、ハランボの旨味と弾力を引き出した愛ブランド認定の無添加うす塩じゃこ天と、愛媛近海のエソを使用し、無デンプンで焼き上げた皮の食感も楽しい生食用コロちくわ。クール便でお届けします。

JAにしうわの共選場で光センサー選別により品質にこだわった上位等級のみかんです。

JAにしうわ管内は、全国の中でも銘柄産地で、みかん山は、宇和海を望む海岸線の斜面に位置し、太陽の光をたっぷり浴びておいしいみかんとなります。

28年度の申込受付は終了し、発送済です。

「紅まどんな」は、JA全農えひめの登録商標で、設定された品質基準をクリアしたものだけその名前で流通されます。

果肉のゼリーのような食感は他の柑橘に類がなく、さわやかな香りと甘さが特徴の愛媛県オリジナル品種です。

28年度の申込受付は終了し、発送済です。

(13)愛媛の旬の柑橘

「甘平(1.7kg)」【2月頃発送】

(2LまたはL1.7kg(8~10個))

甘平

   

西之香とポンカンの子どもとして愛媛県が育成し、2007年8月に品種登録されました。平たい形に、薄い袋とさわやかな香り、果肉のプチプチ感とずば抜けた甘味が特徴です。

28年度の申込受付は終了しました。

寄附をいただいた方には、29年2月頃発送予定です。

   

 

 

3万円以上寄附の場合のお礼の品(県外在住、年度(4月~翌3月)にお一人様1回のみ(1万円以上の場合のお礼の品を含む))

(14)鯛めし郷土料理セット

(鯛めし2袋、太刀巻、鯛みそ、健康真鯛のみそ汁等)

鯛めしセット

(15)愛媛の旬の柑橘

「紅まどんな(2.5kg)」【12月頃発送】

(2LまたはL2.5kg(12~15個))

紅まどんな

(16)愛媛の旬の柑橘

「甘平(2.5kg)」【2月頃発送】

(3Lまたは2L2.5kg(10~12個))

甘平

特製タレの鯛めし、宇和海産タチウオを焼き上げた「太刀巻」、健康真鯛の焼きほぐし身と麦味噌で作った「鯛みそ」、フリーズドライのみそ汁やぞうすいをセットでお届けします。
鯛みそから水やだし汁で簡単に「さつま汁」を作ることができるなど、やさしい愛媛の郷土料理をお楽しみください。

特製タレの鯛めし、宇和海産タチウオを焼き上げた「太刀巻」、健康真鯛の焼きほぐし身と麦味噌で作った「鯛みそ」、フリーズドライのみそ汁やぞうすいをセットでお届けします。
鯛みそから水やだし汁で簡単に「さつま汁」を作ることができるなど、やさしい愛媛の郷土料理をお楽しみください。

愛媛県生まれのオリジナル品種「紅まどんな」2.5kgを専用箱でお届けします。果肉のゼリーのような食感は他の柑橘に類がなく、さわやかな香りと甘さが特徴です。

※11月末までの入金が必要です。

28年度の申込受付は終了し、発送済です。

西之香とポンカンの子どもとして愛媛県が育成した県のオリジナル品種「甘平」2.5kgを専用箱でお届けします。平たい形に、薄い袋とさわやかな香り、シャキッとした独特の食感とずば抜けた甘味が特徴です。

※1月末までの入金が必要です。

寄附をいただいた方には、29年2月頃発送予定です。

 

(17)愛媛甘とろハムセット

(甘とろ豚ベーコン、ボンレスハム、ミートローフ)

甘とろ豚ハムセット

   

愛媛が誇るこだわりのブランド「愛媛甘とろ豚」をじっくり熟成させ、長年培った技術とこだわりの製法で作った自慢の逸品です。しっとり柔らかな食感と口の中に広がる芳醇な香りをお楽しみいただけます。

   
 

※お礼の品一覧【「愛」あるブランド産品&みきゃんセット】(PDF:206KB)

「愛」あるブランド産品についての詳細は、こちらをご覧ください。

えひめ愛フード推進機構ホームページ(外部サイトへリンク)

▲このページのトップへ

寄附金の活用実績

愛媛県では「ふるさと愛媛応援寄附金」として、本県ゆかりの皆様やホームページ等で御協力を呼びかけしており、例年、多数の御寄附をいただいております。

この貴重な寄附金は、えひめファンづくりの推進による観光振興やえひめ国体に向けた競技力の向上など、県の重要施策にかかる事業の財源として活用させていただいており、皆様の御芳志に改めて感謝を申し上げます。

※平成27年度寄附金活用事業実績報告書(PDF:5,266KB)

※平成26年度寄附金活用事業実績報告書(PDF:1,658KB)

※平成25年度寄附金活用事業実績報告書(PDF:1,029KB)

※平成24年度寄附金活用事業実績報告書(PDF:684KB)

※平成23年度寄附金活用事業実績報告書(PDF:790KB)

※平成22年度寄附金活用事業実績報告書(PDF:809KB)

※平成21年度寄附金活用事業実績報告書(PDF:838KB)

▲このページのトップへ

県内の各市町でも寄附を募っています。

愛媛県への寄附とは別に、県内の20市町へも寄附することができます。

寄附の方法や寄附金の活用内容など、詳しくはそれぞれの市町にお問い合わせください。

愛媛県内市町地図 

各市町へのお問い合わせ先

市町名

課名

電話番号

松山市(外部サイトへリンク)

納税課

089-948-6850

今治市(外部サイトへリンク)

市民税課

0898-36-1510(内31503)

宇和島市(外部サイトへリンク)

総務課

0895-24-1111(内2426)

八幡浜市(外部サイトへリンク)

政策推進課

0894-22-3111(内1343)

新居浜市(外部サイトへリンク)

総合政策課

0897-65-1210

西条市(外部サイトへリンク)

納税課

0897-56-5151(内2289)

大洲市(外部サイトへリンク)

企画政策課

0893-24-1728

伊予市(外部サイトへリンク)

財務課

089-982-1111(内512)

四国中央市(外部サイトへリンク)

財政課

0896-28-6007

西予市(外部サイトへリンク)

税務課

0894-62-6401

東温市(外部サイトへリンク)

総務課

089-964-4400

上島町(外部サイトへリンク)

総務課

0897-77-2500

久万高原町(外部サイトへリンク)

総務課

0892-21-1111(内101)

松前町(外部サイトへリンク)

総務課

089-985-4103

砥部町(外部サイトへリンク)

企画財政課

089-962-7250

内子町(外部サイトへリンク)

総務課

0893-44-6151

伊方町(外部サイトへリンク)

政策推進課

0894-38-2659

松野町(外部サイトへリンク)

森の国創生課

0895-42-1116

鬼北町(外部サイトへリンク)

企画財政課

0895-45-1111(内2232)

愛南町(外部サイトへリンク)

企画財政課

0895-72-7317

※県内市町村の合併の状況

▲このページのトップへ

お問い合わせ先・寄附金申出先

愛媛県総務部管理局総務管理課
〒790-8570
愛媛県松山市一番町四丁目4番地2
【電話】089-912-2151
【ファクス】089-921-6363
【Eメール】soumukanri@pref.ehime.lg.jp
※ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

県外での現金受け入れ窓口

愛媛県東京事務所[位置図](JPG:114KB)
〒102-0093
東京都千代田区平河町二丁目6の3都道府県会館11階
【電話】03-5212-9071
【ファクス】03-5212-9072

愛媛県大阪事務所[位置図](JPG:165KB)
〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀一丁目9の1肥後橋センタービル
【電話】06-6441-2829
【ファクス】06-6441-2830

▲このページのトップへ

リンク 

★寄附金控除の申告手続に関するページ

「ふるさと納税をされた方ののための確定申告書作成の手引き」が掲載されています。

「確定申告書の記入例(A様式)」、確定申告書を手書きで作成する際に役立つ、申告書の完成イメージ(下書き)が作成できる簡易なプログラムが掲載されています。

年末調整済の給与所得者がふるさと納税に係る寄附金控除の適用を受ける際に使用できる「ふるさと納税をされた方専用の申告書様式」が掲載されています。

 

いよ観ネット
(観光サイト)

えひめ愛フード推進機構(外部サイトへリンク)
(えひめ愛フード推進機構)(外部サイトへリンク)

えひめグリーンツーリズムナビ(外部サイトへリンク)
(えひめGTナビ)(外部サイトへリンク)

えひめ移住支援ポータルサイト(外部サイトへリンク)
(e移住ネット)(外部サイトへリンク)

あなたの想う自治体を応援するふるさと納税(政府インターネットテレビ)(外部サイトへリンク)

 

リンク(県HPトップ)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部総務管理課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2151

ファックス番号:089-921-6363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ