文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 知事の発言集 > 平成29年度愛媛県新幹線導入促進期成同盟会総会 知事あいさつ

ここから本文です。

更新日:2017年7月7日

平成29年度愛媛県新幹線導入促進期成同盟会総会 知事あいさつ

日時:平成29年4月27日(木曜日) 14時00分

場所:国際ホテル松山

 

このたび、愛媛県新幹線導入促進期成同盟会の会長を務めさせていただくこととなりました。どうぞよろしくお願いいたします。今日はまさにそのスタートの第1回の総会になりますけども、開催に当たりまして、ごあいさつを申し上げます。

本同盟会は四国の新幹線導入という大きな目標に向けまして、これまで行政機関のみで活動を続けてまいりましたが、今年度から組織名称を新たにしまして、新幹線の導入実現に向けた取り組み姿勢を強くアピールするとともに、県議会、市・町議会さらには経済、観光、農林水産団体にもご参画をいただきまして、官民一体の組織として拡充改組を行いました。ここにあらためて、皆様方のご理解とご協力に感謝を申し上げたいと思います。

九州の新幹線、北陸新幹線、北海道新幹線を見るまでもなく、新幹線の開通というものが本当に企業の誘致、地域の活性化に直接結び付くということは明らかになっています。人口減少が進む四国が持続的な発展を図る上で新幹線は欠くことのできない高速交通基盤になると思います。現在整備新幹線の建設に一定のめどが立ち、全国各地で基本計画路線を整備計画路線に格上げするための活動が活発化してきています。

県といたしましては、唯一の新幹線空白地帯、これが四国でありますので、その導入に向け、取り組みを一層強化する必要性を感じているところでございます。本同盟会におきましても、四国の選出国会議員や、関係団体とも連携しながら、これまで以上に国や鉄道事業者等への要望活動を強力に推進するとともに、県内でもシンポジウムやイベント等を通じまして、県民の機運醸成に努めてまいりたいと思います。

新幹線の導入には長い長い年月を要します。私も先頭に立ちまして積極的に働き掛けを行うなど、必ず実現させるんだという強い気持ちを持って、「オール愛媛」、そして「オール四国」で活動を繰り広げ、本県はもとより、四国の輝かしい未来を切り開いて行きたいと思いますので、会員の皆様方におかれましては、どうぞよろしくお願い申し上げます。

終わりに、本日の総会が四国の新幹線実現に向けた新たなステージの大きな一歩となることを祈念申し上げまして、開会のあいさつといたします。どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

企画振興部秘書課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2170

ファックス番号:089-912-2174

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ