文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 知事の発言集 > えひめ・まつやま産業まつり 知事あいさつ

ここから本文です。

更新日:2016年12月6日

えひめ・まつやま産業まつり「すごいもの博2016」 知事あいさつ

日時:平成28年11月26日(土曜日) 9時45分

場所:城山公園

 

 

 

一昨日、東京の方では大雪に見舞われたということで、ちょうど上京していたのですが、街を歩いているとコートを着ていないのは僕ぐらいで、皆さんしっかり着込んでいました。一方、2日経ってこのふるさと愛媛はどうでしょう。今日はもう本当に暖かい気候で、「すごいもの博2016」の開催を迎えることができました。

6年前まではこの前身である産業まつり、愛媛県の産業まつりと松山市の産業まつり、別々に行っていた歴史があります。県の産業まつりはひめぎんホールの前で行っておりましたが、なかなか松山市民の皆さんにPRができないことに悩み、そして市の産業まつりは、やはり松山市だけのブースになりますから、バラエティの面で悩むなど、それぞれの悩みを抱えていました。そこで県、市が連携しまして、一緒にやったら1+1が2にも3にもなるんじゃないかということで誕生したのがこのイベントですけれども、これができたその狙い、思いを受け止めていただいた協賛企業の皆さん、そしてまたこの価値を受け止めていただいたブース出展者の皆さん、そして何よりもその魅力を感じ取っていただいた来場者の皆さんの力が結集し、愛媛で最大級のイベントに成長しました。

このイベントには食べ物あり、「スゴ技」、「すごモノ」もありとバラエティに富んでいますし、何よりも今年はですね、県が開発した「愛媛あかね和牛」という新しい牛肉や、「甘平」の最高級品である「愛媛Queenスプラッシュ」、そして全身トロのようななめらかな食感で完全養殖に成功した「伊予の媛貴海」という三つの新商品を投入したところであり、今日も「愛媛あかね和牛」等の販売ブースが出ていると思いますので、ぜひ皆さん楽しんでいただけたらと思います。

2週間前には、この場所で「ゆるキャラ®グランプリ」の決戦投票大会を実施し、大変おおぜいの方で賑わいましたが、明日は、県内のゆるキャラが大集結するイベントも待っていますので、2日間、皆さん大いに楽しんでください。

本日は、ご来場いただきましてどうもありがとうございました。

お問い合わせ

企画振興部秘書課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2170

ファックス番号:089-912-2174

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ