文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 知事の発言集 > 愛媛県立新居浜特別支援学校川西分校開校式知事祝辞

ここから本文です。

更新日:2015年4月20日

愛媛県立新居浜特別支援学校川西分校開校式知事祝辞

日時:平成27年4月10日(金曜日) 10時

場所:県立新居浜特別支援学校川西分校

 

 

本日、愛媛県立新居浜特別支援学校川西分校が開校の運びとなりました。ここに至るまで、多くの方々にご協力をいただいてまいりました。そのことに対しまして、全ての皆さんに心から感謝を申し上げます。

今日からこの学校が始まるわけでありますけれども、その1期生として、小学部、中学部、高等部と27名の皆さんがここに集いました。ご入学、誠におめでとうございます。あせらずに、じっくりと、それぞれの個性を磨いてほしいと思います。そうした中で、皆さんの学校生活が本当に楽しくて充実したものになりますよう心からのエールを送ります。

これまで、肢体不自由特別支援学校は、県内には東温市に1校しかありませんでした。「南予からも、東予からも遠い、非常に時間がかかる」「やっぱり、子どもたちは出来るだけ近くで学ばせたい」そんな思いを数多くお聞きいたしました。東予、南予にも肢体不自由特別支援学校を開設したい、これが一つの約束事でありました。そして今回、新居浜西高校の理解をいただき、敷地内に設置することによって、高校生との触れ合い、また、地域の人々、中学生などとの触れ合いも可能になると思いますし、こうした環境の中で開校できればというふうに考えておりました。

さきほど、お話しにもありましたとおり、新居浜西高校や新居浜工業高校の生徒が、たくさん交流しようというメッセージを送ってくれています。きっと、そうした交流が生徒たちの人間性、心の豊かさを育んでいく力になるのではないかと思っています。

また、先生におかれましては、子どもたちの個性を大事に伸ばしてあげてほしいと思いますので、一人ひとりに寄り添って、そしてそれぞれの対応でしっかりと育てていただきたいと心からお願いします。そのためにも、皆さんそれぞれが常にスキルを磨いていくことも忘れずに、がんばっていただきたいと思います。

これから子どもたち、学校生活が始まりますけれども、今日は、ちょっと不安な気持ちと、それからどんな学校生活が待っているんだろうっていう、そんな思いもあると思います。でも、多くの人たちが、みんなのことをサポートして、見守ってますから、ぜひそのことを忘れずにそれぞれの道、成長に向けてがんばってください。

私も、みんなの学校生活が充実するよういつもエールを送っています。楽しい学校生活を心からお祈り申し上げまして、開校、そして入学に当たってのお祝いの挨拶とさせていただきます。おめでとうございました。

お問い合わせ

企画振興部秘書課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2170

ファックス番号:089-912-2174

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ