文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 知事の発言集 > 平成25年度愛媛県プロスポーツ地域振興協議会総会会長(知事)あいさつ

ここから本文です。

更新日:2013年4月30日

平成25年度愛媛県プロスポーツ地域振興協議会総会会長(知事)あいさつ

日時:平成25年4月16日(火曜日) 13時30分

場所:愛媛県水産会館 

  

 

本日は、御多用の中、平成25年度愛媛県プロスポーツ地域振興協議会総会に御出席いただきまして、誠にありがとうございました。

本協議会は、愛媛FCと愛媛マンダリンパイレーツを県挙げて、県民挙げて支援していこうと、県内の市町、一緒になって盛り上げを図っていくために設立されたものであります。愛媛方式と言いましょうか、各市町と県それぞれが出資をし、県民球団として、双方を下支えする形は全国的にも珍しい形態ではないかと思っておりますが、応援イベント、そしてマッチシティ、マッチタウンの集客等、それぞれの役割の中で、プロスポーツの振興に尽力をいただいており、感謝を申し上げます。

愛媛FCは、昨年、目標に届かず16位という残念な結果になりましたけれども、今回、監督も交代して一新した体制で臨むことになりました。また、愛媛FCでは、3カ年計画でJ1を目指していこうとしておりますが、今年は、その初年度に当たる大事な年でありまして、初戦は本当に見事なゴール3発をたたき込んで、3対1で勝利をし、上々のスタートを切りました。その後ちょっと得点が入らずひやひやした時期が続きまして、現在3勝3敗2分け10位であります。

また、愛媛マンダリンパイレーツは、昨季は見事後期に優勝しましたけれども、残念ながらアイランドリーグチャンピオンシップでは、まだ一勝がないというジンクスが破られていない状況であります。しかし、今シーズンは出足上々で2連勝で現在首位を走っていますので、是が非でもシーズン総合優勝という悲願を達成していただきますよう心からお願い申し上げます。

本当にこの成績が、地域の絆を強くし、また、みんなの気持ちを明るくしてくれることにもつながるのが、プロスポーツ、県民球団の特色であろうと思います。私どもも一生懸命ファンを増やす、観客を増やす、こうした工夫について全力を尽くしていきたいと思いますが、それぞれの経営者側でも同じ目的に向かって、いろいろなイベントや地域に密着した活動、試合中の工夫など、さまざまな知恵を絞って、ぜひファンを増やしていただきますようお願い申し上げます。

本日の会議では、これまで以上に充実した協議会の運営に向けて、きたんのない意見を出し合っていただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げまして、挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ

企画振興部秘書課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2170

ファックス番号:089-912-2174

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ