ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > こども議会体験会の開催

本文

こども議会体験会の開催

ページID:0014518 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

TOPICS

こども議会体験会の開催について

 10月29日(木曜日)に本会議場において、今治市立近見小学校6年生67名の参加により、こども議会体験会を開催しました。

 本宮議長からあいさつがあった後、児童代表2名が登壇してあいさつをしました。

 続いて、県議会の役割やしくみなど、県議会についての説明があった後、7名の児童から議長への質問を行いました。

 質問する児童は、「議長」と元気よく手を挙げ、議長から指名を受けると登壇し、本物の議員さながらにしっかりと議長に対し質問を投げかけていました。

 質問の内容も、議会の傍聴、議長が議員になった理由、議員の仕事について、選挙権年齢の引き下げ、女性議員、防災対策、ダークみきゃんのことなど多岐にわたりました。

 最後に、「ゆるキャラグランプリでのみきゃんの優勝に向けて応援すること」について、起立表決で採決を行い、全員起立で可決しました。

 議場内を自由に見てもらった後、議長と事務局長を囲んで皆で写真撮影を行い、議会体験会を終了しました。

 近見小学校の皆さんには、県議会を身近に感じてもらういい機会になりました。

児童代表あいさつ
児童代表あいさつの画像

質問の様子
質問の様子1

質問の様子
質問の様子2

起立表決の様子
起立表決の様子の画像

議長との記念撮影
議長との記念撮影1

議長との記念撮影
議長との記念撮影2


AIが質問にお答えします<外部リンク>