ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 委員会紹介

本文

委員会紹介

ページID:0012720 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

常任委員会

【総務企画委員会】

県の財産の管理、予算の編成、県税その他財務、組織や職員の配置及び県政の総合企画・調整、地域振興、人口や産業などの統計、高度情報化の推進などの仕事について審査します。

【環境保健福祉委員会】

県民生活の向上、男女共同参画の推進、環境施策の総合企画、防災対策及び保健衛生、社会福祉・社会保障などの仕事について審査します。

【農林水産委員会】

農林水産業に係る各種施策の企画・調整、中山間産業の振興、技術の普及、土地改良及び森林整備・緑化推進、漁場の整備などの仕事について審査します。

【経済企業委員会】

企業の誘致、中小企業の経営支援、雇用対策などによる地域経済の振興及び電気、工業用水、病院事業などの仕事について審査します。

【建設委員会】

道路、河川、港湾、砂防等の整備をはじめ、下水道、公園、住宅等の居住環境の整備、高速道路の建設促進、水資源の総合開発などの仕事について審査します。

【観光スポーツ文教警察委員会】

スポーツ、文化、観光交流等の振興、学校教育の充実、生涯学習・社会教育の推進、文化財の保護及び犯罪の予防・捜査、交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持などについて審査します。

議会運営委員会

【議会運営委員会】

議会の円滑な運営及び議長の諮問に関することについて協議します。

特別委員会

【地方創生・産業振興対策特別委員会】

地方創生は、県の各分野の施策を連携させて総合的に取り組むことが重要であるため、産業振興(農林水産業を含む。)、地域経済活性化、観光振興、人材育成・確保などを含めた総合的な地方創生・産業振興対策に関し調査します。

【防災減災・エネルギー対策特別委員会】

西日本豪雨災害を教訓とした震災・自然災害対策、さらに地球温暖化をはじめとする環境対策、新興感染症対策など危機事象全般に係る防災・減災対策に関し調査するとともに、原子力防災・原子力安全対策を含む総合的なエネルギー対策に関し調査します。

【人口減少・少子高齢化対策特別委員会】

人口減少が加速する中、重要な役割を担う子育て環境の充実や働き方改革推進に伴う課題への対応並びに少子高齢社会における医療、福祉、生活環境等の課題への対応など、総合的な人口減少・少子高齢化対策に関し調査します。

【DX推進対策特別委員会】

住民サービスの向上を目的としたDX(デジタル変革)によって、行政、地域、社会のあらゆる分野を再構築し、人に優しく、誰ひとり取り残さない社会を実現するための各種施策や取組み、これらを支えるデジタル人材の育成・確保など、総合的なDX推進対策に関し調査します。

【決算特別委員会】

前年度事業の決算の認定について調査します。


AIが質問にお答えします<外部リンク>