平成29年度 愛媛県職員採用情報 > 職種の紹介 > 技術系職員の仕事内容紹介 > 林業

未来の愛媛をつくろう

ここから本文です。

 

林業

愛媛の森林

 

 

 愛媛の広大な森林を整備し次世代への引き継ぐ仕事をしてみませんか?
 愛媛の林業や木材産業を成長産業として育成する仕事に挑戦してみませんか?

 県民の皆様や企業の皆様が行う森林づくり活動を応援してみませんか?
 県土の約70%は森林です。森林は、木材生産ばかりでなく、水源のかん養、国土保全や地球温暖化の防止など様々な機能を有しており、「森林と共生する文化の創造」を目指し県民の皆さん方の参加をいただきながら、森づくり・人づくり・地域づくりを推進しています。
 今、私たちは、知事を先頭にチーム愛媛で、森林の整備と林業・木材産業の育成に取り組んでいます。
 私たちと一緒に愛媛の森林・林業の未来を創造していく意欲ある受験生の挑戦を待っています。

 

 

 

(詳しくはこちら⇒ 「愛媛の林業」のホームページ)

 

 

技師 稲本 亮平

農林水産部 森林局

林業政策課

技師 稲本 亮平

【経歴】

平成22年度

南予地方局 産業経済部

森林林業課

平成25年度

現所属


林業職員の業務内容

 

林業職としての業務は、主に次のような内容です。


1.森林の整備:森林をより良い状態に整備し、次世代に引き継ぐための様々な支援など。

2.林業や木材産業の育成:木材の生産から加工・流通に至るまで幅広く支援。近年は木材輸出による販路開拓に

も取り組むなど、様々な角度や発想のもと産業の育成に係る支援など。

3.路網整備や機械化の促進:林業経営や森林整備に必要不可欠な林道・作業道の開設・改良。あるいは高性能林

業機械の導入等に係る支援など。

4.県土の保全:山崩れの復旧や土石流などにより荒廃した渓流の整備。山地災害の未然防止など県民生活の安心

安全を確保。

 

第5回上海国際木造エコ住宅博覧会

木材の安定供給と木材産業の振興について

 愛媛県では現在「森林・林業振興プラン」を策定し、森林整備から木材の加工流通、木材輸出に至るまで幅広く様々な施策を展開しています。特に近年は知事のトップセールやマッチング商談会を行うなど国内ばかりでなく海外への販路拡大にも取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久万高原町の床固工と木製流路工

愛顔あふれる安全安心な県民生活の実現のために

 近年、全国各地で台風や梅雨前線に伴う集中豪雨による大規模な災害が多発しています。愛媛県においても平成16年には東予地方を中心に大きな災害が発生しました。これらの山地に起因する災害を未然に防止するための予防治山工事、山崩れや土石流等により荒廃した渓流の復旧を行う復旧治山工事等により県民生活の安全安心の実現を目指しています。


林業職の仕事の魅力

 

西日本最高峰の石鎚山系、広大で急峻、多様な森林生態系を持つ森林、そしてそこに暮らす人々。私1人の仕事

は小さくても、チームである先輩とともに一つ一つの仕事に邁進すると、目に見える形で実現できていく過程は、

何ともいえない達成感です。

戦後、「荒れた国土に緑の晴れ着を」のスローガンのもと植林されてきた樹木は、青々と大きく成長しており、耳

を澄ますと呼びかけてきます。これに応える仕事には夢があります。

 

 

間伐された森林

フィールドは緑豊かな愛媛の森林

 私たちのフィールドは県土の約70%を占める森林です。先人たちの努力により植林された木々が、今まさに活用の時を迎えています。山の澄み切ったひんやりとした空気の中で間伐の遅れた森林の整備を行い、暖かい太陽の日差しが林内に差し込んだ時には大変すがすがしく大自然の恩恵を感じることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今治市西部丘陵公園管理棟

地球温暖化防止に貢献できるecoな仕事

 世界規模で地球温暖化が進む中、森林は二酸化炭素の吸収源として大切な役割を果たしています。また木材を活用すると二酸化炭素を固定するとともに、人に優しい住空間を創出します。日本の人工林造成は中国の万里の長城に匹敵するとも言われ、100年の森、1000年の森づくりに関われること、その森林から産出される木材を使うことにより、日本のecoに貢献していると感じることができます。


 

先輩職員からのメッセージ

 

南予地方局 森林林業課 小林 菜子( ⇒ 業務内容や仕事のやりがいなど詳しい内容はこちら

 

 

 

 

県内の主な配属先

 

〇本 庁:林業政策課、森林整備課
〇各地方局:東予、中予(久万高原を含む)、南予地方局の各森林林業課
 各支局:今治、八幡浜支局の各森林林業課
〇林業研究センター

 

 

 


《お問い合わせ》

〇林業の仕事に関すること

農林水産部 森林局 林業政策課 木材流通戦略係 TEL 089-912-2589

〇職員採用試験に関すること

人事委員会事務局任用試験係 TEL 089-912-2826

(県職員採用情報ホームページ http://www.pref.ehime.jp/employment/

 

このページのトップへ

 


Copyright(C)EHIME Prefecture. All rights reserved.