平成30年度 愛媛県職員採用情報 > よくあるご質問

ここから本文です。

受験について

受験資格について教えてください。
受験できる年齢など、受験資格は試験によって異なりますので、各試験の「試験案内」で確認してください。
>> 試験案内はこちら
なお、各試験案内の配布時期については、「試験日程」を参考にしてください。
>> 試験日程はこちら
試験案内の入手方法を教えてください。
試験案内は、こちらからダウンロードし、印刷してください。
受験の申込み方法を教えてください。
受験を希望される方は、試験案内及び受験申込みの流れ(PDF:74KB)をご確認のうえ、パソコン又はスマートフォンを利用して愛媛県採用試験受験申込システム(外部サイトへリンク)から申込みを行ってください。また、愛媛県採用試験受験申込システムのよくある問合せ(PDF:108KB)をご確認ください。
どの職種も毎年募集がありますか?
募集職種は年度により異なります。試験が実施される職種、採用予定人員等の詳細につきましては、各試験の「試験案内」で確認してください。
>> 試験案内はこちら
なお、配布時期については、「試験日程」を参考にしてください。
>> 試験日程はこちら
試験の併願は可能ですか?
試験の併願は、それぞれの職種の受験資格を満たしていれば受験日が重なっていない限り可能です。
同じ試験の中で、複数の職種を申し込む(例:行政事務と総合土木)ことはできません。また、上級試験と民間企業等経験者試験は併願できません。
第1次試験受験の際の注意事項はありますか?
受験の際の注意事項については、受験票の表にある受験心得をよく読んで受験してください。
以下、受験心得より一部抜粋
  • 試験会場及びその周辺には駐車できません。また、自家用車での送迎は、周辺道路が混雑しますので差し控えてください。
  • 警察官採用試験以外の第1次試験の際の服装については、特に指定していません。試験を受けやすい服装で受験してください。警察官採用試験の1次試験の1日目は体力試験及び身体検査に適した服装で来てください。なお、体力試験は体育館で実施しますので、運動靴(上履き)を持参してください。
  • 試験会場及びその敷地内は全面的に禁煙です。

 

 

このページのトップへ

試験問題について

第1次試験はどのような問題が出るのですか?
専門試験の出題分野は「試験案内」で確認してください。
>> 試験案内はこちら
また、過去に実施した試験の出題分野及び出題数を「試験の実施状況」に掲載しておりますので参考にしてください。
>> 過去の試験の出題分野及び出題数はこちら
過去の試験問題は公表していますか?
人事委員会で行う試験の第1次試験(択一式)の試験問題の公表はしていませんが、試験の難易度の参考としていただくため、教養試験及び専門試験(各年度に実施した試験区分)の例題を2~3問公表しています。
第2次試験については過去に実施した各試験区分における作文試験及び集団討論あるいは論文試験の課題を公表しています。
例題等については、このホームページに掲載しているほか、人事委員会事務局及び県の行政資料室で閲覧できます。
>> 試験の例題はこちら

このページのトップへ

試験結果について

年齢、県外出身者あるいは転職者であることなどが、試験で不利になりますか?
採用試験には、性別・年齢などによる有利不利は全くありません。
公平、公正に試験を実施していますので、受験資格が満たされていれば全ての方に平等であり、上記のような理由は合否に全く影響ありません。
試験に最終合格しても採用されないことはありますか?
採用候補者試験の最終合格者は職種ごとに人事委員会の作成する採用候補者名簿に記載され、その中から任命権者(知事、公営企業管理者、教育委員会、警察本部長等)が、採用者を決定します。
採用者の数は、退職見込み者数などをもとに決定されます。このため、採用候補者名簿に記載されても採用されないことがあります。
また、資格免許を必要とする職種については、最終的に資格免許が取得できなかった場合は採用されません。
試験の点数や順位は教えてもらえますか?
合格発表日から1ヶ月間、人事委員会事務局において点数や順位等について口頭による開示請求をすることができます。(電話による開示請求はできません。)
具体的な手続きや、開示内容は各試験案内をご覧ください。
なお、第1次試験の成績については、不合格者にのみ開示します。

このページのトップへ

その他

人事委員会で行っている試験以外に県職員の募集はありますか?
獣医師、理学療法士、作業療法士、看護師、学芸員などの職種について、欠員等の状況に応じて、「選考」という制度で採用を行っています。
なお、上記以外の職種についても採用を行う場合があります。
詳しくは各担当課、又は人事委員会事務局(採用給与課:電話番号(089)912-2826)にお問い合わせください。
  • 獣医師など(人事課:電話番号(089)912-2176)
  • 看護師、診療放射線技師、理学療法士など(公営企業管理局総務課:電話番号(089)912-2791)
  • 学芸員(教育委員会教育総務課:電話番号(089)912-2921)
臨時職員の採用はどうなっていますか?
臨時職員については総務部管理局人事課が採用試験を実施しています。
詳細は人事課にお問い合わせください。
人事課:電話番号(089)912-2176

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


Copyright(C)EHIME Prefecture. All rights reserved.