平成30年度 愛媛県職員採用情報 > 人事委員会の概要

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人事委員会の概要

人事委員会の組織

人事委員会は、地方公務員法の定めるところにより、専門的、中立的な人事行政機関として設置され、3人の委員で構成されています。
人事委員会は、会議を原則、毎月2回開催し、法律や条例に基づく権限に属する事項について、3人の委員の合議により決定しています。
なお、人事委員会には事務局が置かれ、事務局長以下の職員が人事委員会の仕事を補佐しています。

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人事委員会の業務

人事委員会の権限は、準立法的権限、準司法的権限及び行政的権限の三つに分けることができ、主に次のような仕事を行っています。

人事委員会の業務
権限 業務概要
準立法的権限
  • 法律又は条例に基づく人事委員会の権限に属する事項についての人事委員会規則の制定
準司法的権限
  • 職員の勤務条件に関する措置要求の審査、判定及びその結果必要な措置をとること
  • 職員に対する不利益な処分についての審査請求に対する裁決
行政的権限
  • 人事行政に関する事項についての調査・研究
  • 職員の給与改定や勤務時間その他の勤務条件の改善に関する議会及び知事への勧告・報告
  • 職員の採用候補者試験及び選考の実施
  • 職員に関する条例の制定・改廃についての議会への意見の申し出
  • 職員団体の登録
  • 労働基準監督機関としての職権の行使

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