文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2013年3月8日

悪質商法からあなたを守る7ヶ条

一.甘い言葉にご用心!

うますぎる話には、落とし穴があると考え、その場で即決や即答は避けましょう。

二.自分の意思をはっきりと!

中途半端な言葉や態度は危険です。「要りません。」「契約しません。」と毅然と断りましょう。

三.情報キャッチ!手口をチェック!

最新の情報を入手し、悪質商法の手口を知ることにより「かしこい消費者」になることが大切です。

四.契約内容、よく確認!

説明があいまいであったり、説明内容が記載されていない、書面の交付がない場合は、特に注意が必要です。

五.親子で地域でコミュニケーション!

相談相手が身近にいることや生活状況の変化に周りが気づくことで、トラブルを未然に防げます。

六.みんなの味方、クーリング・オフ!

訪問販売など特定の取引について、一定期間内であれば理由を問わず、消費者が一方的に申込みの撤回
または契約の解除ができる「クーリング・オフ」が、強い味方となります。

七.消費者トラブル悩まない!

「おかしいな」「心配だ」と思ったら、すぐにお近くの消費生活相談窓口にご相談下さい。

「みんなで学ぼう」一覧へ

お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ