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更新日:2013年1月15日

消費生活かるた「す」

すぐ決めろ 焦らす言葉に 気を付けて

訪問販売

相談事例

高齢の母宅に「近所で工事をした帰りだが、お宅の屋根が壊れているようだ。詳しく見てあげましょう」と見知らぬ業者が突然訪問してきたらしい。屋根に上がった後、「早急に補修しないと大変なことになりますよ。すぐ補修してあげます。」と言われ、母は震災も心配であるし、急いで契約してしまったようだ。しかし、工事費が高額で解約したいと言っている。

問題点

訪問販売などでは、悪質な業者は契約を得るために、言葉巧みに勧誘してきます。不安をあおられたり、契約をせかされたり、また、長時間に及ぶ勧誘などで消費者は冷静な判断をすることができなくなり、契約したことを後悔することにもなります。

アドバイス・対処法

  • 業者の突然の訪問にも冷静な判断をし、毅然とした態度で対応しましょう。
  • 不安をあおられても、その場ですぐに契約や支払いをせず、家族や周りの人に相談しましょう。
  • もし、契約してしまっても、契約書面を受け取った日から8日以内であれば、たとえ工事が終わっていてもクーリング・オフが可能です。

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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