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更新日:2013年1月15日

消費生活かるた「し」

しつこさに 負けて契約 訪問販売

訪問販売

訪問販売とは?

訪問販売とは、家庭などに販売員が訪問し、商品やサービスの契約をする販売方法です。また、催眠商法やキャッチセールス、アポイントメントセールスも対象となります。主な商品やサービスには、健康食品、布団、リフォーム工事、シロアリ駆除などがあります。

問題点

訪問販売などでは、悪質な業者は契約を得るために、言葉巧みに勧誘してきます。不安をあおられたり、契約をせかされたり、また、長時間に及ぶ勧誘などで消費者は冷静な判断をすることができなくなり、契約したことを後悔することにもなります。

アドバイス・対処法

  • 業者の突然の訪問にも冷静な判断をし、毅然とした態度で対応しましょう。
  • 必要ない場合は、はっきり断りましょう。
  • 不安をあおられても、その場ですぐに契約や支払いをせず、家族や周りの人に相談しましょう。
  • もし、契約してしまっても、契約書面を受け取った日から8日以内であれば、たとえ工事が終わっていてもクーリング・オフが可能です。
  • 通常必要とされる量を著しく超える商品等の購入契約をした場合、契約後1年間は契約を解除することができます。ただし、消費者にその契約を結ぶ特別の事情があった場合は例外となります。

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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