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更新日:2013年1月15日

消費生活かるた「き」

気づかない 被害はまわりが 教えましょう

大切な人を守りましょう!

高齢者を狙う悪質業者

悪質業者は、「お金」「健康」「孤独」の不安を言葉巧みについてきます。また、高齢者に対して、親切そうに接して信用させ、年金などの大切な財産を狙っています。高齢者は、自宅にいる時間が多いため、訪問販売や電話勧誘販売の被害も多くなります。

高齢者のトラブルの特徴

  1. だまされたことに気づきにくい・・・悪質業者は優しい言葉で近寄リ、高齢者の話相手になってくれます。親しくなった業者を信頼して、契約するケースもあり、「まさか自分がだまされている」と思わないこともあります。
  2. 被害にあっても誰にも相談しない・・・被害にあったと自覚していても、被害にあったことが恥ずかしく、迷惑をかけたくない、自分が悪いと責める場合もあります。

見守りが大切

高齢者と日々接しているまわりの方々の気づきや見守りが、高齢者の消費者トラブルを防ぎます。また、少しでも「おかしいな」と思ったら、消費生活相談窓口にご相談下さい。一日でも早い相談がよりよい解決につながります。

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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