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更新日:2013年1月15日

消費生活かるた「へ」

「平気だ」と 隠していたら 被害拡大

大切な人を守りましょう!

高齢者のトラブルの特徴

高齢者の中には、被害にあったと自覚していても、被害にあったことが恥ずかしく、家族や周りの人に知られたくないと思われる方がいます。

高齢者を狙う悪質業者

悪質業者は、「お金」「健康」「孤独」の不安を言葉巧みについてきます。また、高齢者に対して、親切そうに接して信用させ、年金などの大切な財産を狙っています。高齢者は、自宅にいる時間が多いため、訪問販売や電話勧誘販売の被害も多くなります。

見守りが大切

高齢者と日々接しているまわりの方々の気づきや見守りが、高齢者の消費者トラブルを防ぎます。また、少しでも「おかしいな」と思ったら消費生活相談窓口にご相談下さい。一日でも早い相談がよりよい解決につながります。

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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