ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県消費生活センター「消費者情報プラザ」 > 消費者啓発DVD「ななの消費生活ものがたり」完成!!
愛媛県消費生活センター「消費者情報プラザ」

本文

消費者啓発DVD「ななの消費生活ものがたり」完成!!

ページID:0010388 更新日:2013年3月27日 印刷ページ表示

愛媛県消費生活センターでは、後を絶たない消費者トラブルに対応するため、悪質商法の手口や対処法をアニメーションでわかりやすく紹介した消費者啓発DVD「ななの消費生活ものがたり~アニメで見る悪質商法、こんな手口に気をつけて!~」を制作しました。

消費者啓発DVDの概要

目的

消費者トラブルの未然・拡大防止には、より多くの県民に、そして、幅広い年齢層に消費者トラブルに関心を持ってもらい、手口や対処法を知って、学んでもらうことが重要と考えます。そこで、高齢者や若者がターゲットになりやすいトラブル4事例を、むかし話風のアニメーションにアレンジして紹介し、悪質商法の手口や対処法をわかりやすく伝えます。

内容

  1. 白雪姫になりたくて(エステトラブル)
  2. ランプ売りの少女(マルチ商法)
  3. 笠地蔵かと思いきや(次々販売)
  4. 桃太郎のおいしい話?(利殖商法)

それぞれの対処法は、ナビゲーター「ななちゃん」とサポーター役「こまどりのピピ」が進行します。

なお、愛媛県出身の水樹奈々さんが声優として出演し、ナビゲーター「ななちゃん」と各物語の「語り」を担当しています。

その他

消費者啓発及び消費者教育をより効果的に実施することを目的に、「消費者啓発DVDガイドブック」も併せて制作しました。
「ななの消費生活ものがたり」ガイドブック[PDFファイル/6.75MB]

なお、DVDに収録された物語は、愛媛県庁公式ホームページでも視聴できます。

ななの消費生活ものがたり

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>