ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県消費生活センター「消費者情報プラザ」 > 【動画】かしこい消費者になるために?!
愛媛県消費生活センター「消費者情報プラザ」

本文

【動画】かしこい消費者になるために?!

ページID:0010370 更新日:2015年3月19日 印刷ページ表示

消費者被害にあわないために悪質商法の手口を知って、かしこい消費者になりましょう!!
(平成25年11月から平成26年3月まで南海放送で放送)

第1回「訪問販売(点検商法)」

無料・格安で点検すると言って来訪し、点検した後に「このまま放っておくと大変なことになる」などと不安をあおり、工事や商品・サービスの契約を迫ります。

第2回「健康食品送りつけ」

注文した覚えがない消費者に「以前注文を受けた」と電話をし、商品を送りつけて代金を支払わせようとする手口です。

第3回「利殖商法(買え買え詐欺)」

怪しい社債や権利の購入を促すパンフレットが届いた後、タイミングを見計らったように電話がかかってきます。業者は「パンフレットが届いた人しか買えない。何とか購入してもらえないか」などと言葉巧みに買うように勧めてきます。

第4回「有料サイトの不当請求」

無料サイトだと思って年齢確認ボタンをクリックしたら、突然有料登録となり、料金を請求される手口です。

第5回「ネット通販トラブル」

インターネット通信販売は、自宅に居ながら簡単に買い物ができるためとても便利ですが、なかには詐欺的なサイトもあり、「代金を前払いしたのに商品が届かない」などのトラブルに巻き込まれることがあります。

第6回「SF商法」

空き店舗などに消費者を集め、日用品などを格安で販売して雰囲気を盛り上げた後に、高額な商品を購入させる手口です。


AIが質問にお答えします<外部リンク>