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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > 【気になる相談】お試しのはずが定期購入に?!

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更新日:2016年8月10日

【気になる相談】お試しのはずが定期購入に?!

高齢化や健康ブームを背景に、消費者の健康志向も高まり、健康食品の需要がますます増えるに伴い、健康食品に関するさまざまな相談が寄せられています。その中でも、インターネット、テレビショッピング、新聞広告などの通信販売で、健康食品(サプリメント)の試供品を注文したつもりだったのに、定期購入の契約になっていたという相談が増えています。

【相談事例】

インターネット通販でサプリメントの試供品を申し込んだ。当初は1回限りの試供品のつもりであったが、いつの間にか定期購入になっていて困っている。

【アドバイス】

〇 通信販売には、クーリングオフ制度はありません。通信販売業者が、返品や交換できるルールを独自に定めている場合、そのルールに従うことになりますので注意しましょう。

〇 注文の条件をよく確認しましょう。

〇 インターネット通販の場合には、注文確認画面等の印刷や保存をするようにしてください。

〇 不安なことがあったりトラブルに巻き込まれた場合は、一人で悩まず、最寄りの消費生活相談窓口に相談しましょう。

 愛媛県消費生活センターでは消費生活に関する相談を受け付けており、また、愛媛県内の全ての市町には「消費生活相談窓口」が設置されています。

消費生活相談窓口

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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