文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > マイナンバー制度導入に便乗した詐欺等に注意!

ここから本文です。

更新日:2015年10月9日

マイナンバー制度導入に便乗した詐欺等に注意!

 マイナンバーの通知に関連して、「口座番号を教えてほしい」「住所氏名等の個人情報が必要です」などといった不審な電話がかかってくるケースが全国的に発生しています。
 このような電話がかかってきたら、すぐに電話を切りましょう。
 来訪の申し出があっても断ってください。
 もし不安なことがありましたら、愛媛県消費生活センター(Tel:089-925-3700)または最寄りの消費生活相談窓口(消費者ホットライン 188)に相談しましょう。
 

 ※ マイナンバー制度の仕組みなど全般については、マイナンバーの専用コールセンター(0570-20-0178)にて受け付けています。
 ※ その他、国民生活センターの発表を参考としてください。

 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150915_1.html(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ