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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > 消費生活センターを名乗る電話に注意!

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更新日:2015年6月12日

消費生活センターを名乗る電話に注意!

 「消費生活センター」などの公的機関をかたり、「個人情報が漏れているので、削除してあげる」などと電話をかけてきて、最終的にお金をだまし取る詐欺が発生しました。

 消費生活センターは被害の救済や調査の名目で、契約を勧めたり個人情報を聞き出すことは一切ありません。不審に思ったらきっぱりと電話を切りましょう!

 また、過去に振り込め詐欺等の被害を受けた方については、不審な電話がかかってくる可能性が高くなりますので、十分に注意しましょう。

 愛媛県消費生活センターでは消費生活に関する相談を受け付けており、愛媛県内の全ての市町には「消費生活相談窓口」が設置されています。不安なことがあったりトラブルに巻き込まれた場合は、一人で悩まず、最寄りの消費生活相談窓口に相談しましょう。

 なお、振り込め詐欺の手口については、下記の愛媛県警の情報を参考としてください。

https://www.police.pref.ehime.jp/souni/hurikomesagi/index.html(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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