文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 広聴・パブリックコメント > 意見募集・パブリックコメント > パブリック・コメント(意見公募) > 平成29年度愛媛県食品衛生監視指導計画(案)に寄せられた意見と県の考え方

ここから本文です。

更新日:2017年3月14日

平成29年度愛媛県食品衛生監視指導計画(案)に寄せられた意見と県の考え方

平成29年度愛媛県食品衛生監視指導計画(案)について、平成29年2月6日(月曜日)から平成29年3月6日(月曜日)までの期間でパブリック・コメントを実施したところ、1人の方から2件の意見をいただきました。
案に対する意見と考え方は、次のとおりです。
なお、いただいた意見は、適宜集約・要約しております。

寄せられた意見と県の考え方
 

寄せられた意見の要旨

県の考え方

1 

 食品等の収去検査について、「食品衛生法に基づく検査を実施」とあるが、食品衛生法にない食品群はどのように監視するのか。その他の食品群には県の指導基準があるなら、あわせて公表していただきたい。  食品収去検査は、食品衛生法第11条に基づく「食品・添加物の規格基準」だけでなく、食品によっては、「弁当及びそうざいの衛生規範」、「生めん類の衛生規範」、「漬物の衛生規範」、「洋生菓子の衛生規範」等の通知に示される指針値に沿って指導を行っています。これら衛生規範の指針値について、愛媛県ホームページでもお知らせするようにいたします。

 

2

 今回愛媛県HACCPの導入促進をされるということで期待をしていますが、認証取得のための情報が少なく、もっと具体的な事柄を関係施設に発信していく必要があると思われます。新規に導入する事業者に向けてより丁寧な情報発信をお願いします。ホームページで、愛媛県HACCP掲載の場所がわかりにくい(食の安全や食品衛生のページに項目がない)のでわかりやすくしていただきたい。

 具体的に施策を実行する際に、より丁寧な情報発信に心掛けたいと思います。

 また、県ホームページについては、「食の安全・安心」及び「食品衛生」のページから、愛媛県HACCP制度に関するページやその他のコンテンツにリンクを設定する等の工夫をいたします。

問い合わせ先

愛媛県 保健福祉部 健康衛生局 薬務衛生課 食品衛生係
TEL:089-912-2395 FAX:089-912-2389

パブリックコメントのホームページへ

愛媛県庁ホームページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部行革分権課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ