文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 広聴・パブリックコメント > 意見募集・パブリックコメント > パブリック・コメント(意見公募) > 第3次愛媛県食育推進計画(案)に寄せられた意見と県の考え方

ここから本文です。

更新日:2017年2月21日

第3次愛媛県食育推進計画(案)に寄せられた意見と県の考え方

第3次愛媛県食育推進計画(案)について、平成28年12月22日(木曜日)から平成29年1月22日(日曜日)までの期間でパブリック・コメントを実施したところ、1人の方から3件の意見をいただきました。
案に対する意見と考え方は、次のとおりです。
なお、いただいた意見は、適宜集約・要約しております。

寄せられた意見と県の考え方
 

寄せられた意見の要旨

県の考え方

1

〇咀嚼や嚥下が困難な人のために、食物を摂取しやすく調整された介護食(ソフト食)については、見た目や味が一般の料理に近く、食欲増進につながるので、「健康講座(介護食について)等を開催し」と記載してはどうか。

【29ページ】

 口腔機能の保持、増進に係る健康講座については、様々な内容があるため、本文中に例示はしていませんが、実際の開催に当たっては、参考にさせていただきます。

2

〇子ども食堂は民間主導の取組ではあるが、行政の子ども貧困対策の観点から運営団体を支援し、子ども食堂の存在を広めるとともに継続して開設できるようにしてほしいので、「子ども食堂の運営を支援します」と記載してはどうか。

【30ページ】

 具体施策の検討に際し、今後の参考とさせていただきます。
3

〇食べられるのに捨ててしまう食品を有効利用するフードバンクは民間主導の取組ではあるが、食品ロス削減にもつながることから、「フードバンクの仕組みなどの情報の収集、共有、発信」と記載してはどうか。

【33ページ】

 食品ロス削減を目指した情報については、様々な内容があるため、本文中に例示はしていませんが、実際の情報発信等に当たっては、参考にさせていただきます。

問い合わせ先

愛媛県 保健福祉部 健康衛生局 健康増進課 健康政策係
TEL:089-912-2401 FAX:089-912-2399

パブリックコメントのホームページへ

愛媛県庁ホームページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部行革分権課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ