文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 広聴・パブリックコメント > 意見募集・パブリックコメント > パブリック・コメント(意見公募) > えひめ農業振興基本方針2016(案)に寄せられた意見と県の考え方

ここから本文です。

更新日:2016年4月6日

えひめ農業振興基本方針2016(案)に寄せられた意見と県の考え方

 

 

寄せられた意見の要旨

県の考え方

第4 愛顔あふれる農業・農村を実現するために (2)西条ブロック

1

 製造業集積地であることと地域農業を支える担い手の確保・育成が結びつかない記述となっている。また、「西条農業革新都市総合特区」になった記述も無いため次のとおり修正してはどうか。

『西条ブロックは県を代表する製造業集積地であり、「西条農業革新都市総合特区」になったのを活かして関係機関・団体が連携し、企業ネットワークを活用した都市圏への販路開拓、加工施設の整備など食関連産業の集積、先進機器を導入した効率的農業を実現し、青年をはじめ、企業退職者等中高年や女性等多様な新規就農者を確保、就農後の適切な支援で農業に定着する仕組みづくりを進めるとともに、企業の農業参入等の支援を行い、地域農業を支えるプロの農業者を育てます。』

 「西条農業革新都市総合特区」については、特区の指定期間が平成27年度までとなっていること等から原案どおりとさせていただきますが、製造業集積地であることと地域農業を支える担い手の確保・育成が結びつかない記述となっていることについては、御提言の趣旨を踏まえ、次のとおり修正いたします。

「西条ブロックは県を代表する製造業集積地であることから、地域農業を維持・発展させるため関係機関・団体が連携し、青年をはじめ、企業退職者等中高年や女性等多様な新規就農者を確保し、就農後の適切な支援で農業に定着する仕組みづくりを進めるとともに、企業の農業参入等の支援を行い、地域農業を支えるプロの農業者を育てます。」

第4 愛顔あふれる農業・農村を実現するために (4)温泉ブロック

2

 愛媛県内の農業者やIT事業者らでつくるNPO法人「坂の上のクラウド利用研究会」が、最新でピンポイントの気象予報を2016年4月から利用者にスマートフォンなどで提供するようなので、農業所得向上の観点から次のとおり修正してはどうか。

『農業従事者の高齢化に対応した省力化技術、天気、降水量、風向き、風速などの予報をITで提供、安心安全な農産物生産のために特別栽培農産物「エコえひめ」等の生産を推進します。』

 御提言の内容については、温泉ブロックの野菜・花きにおいて重点的に取り組むものというよりは、県下全域で様々な品目に対して推進すべき内容であることから、県域の推進項目である、第3の(3)の「ICT・ロボット技術等先端農業を普及します」を、次のとおり修正します。

「ICTを活用した様々な技術(鳥獣捕獲や気象情報等を活用した栽培管理)や農作業を支援するロボットスーツなどの先端農業は県内でも普及が始まっていることから、そうした技術の普及定着を推進するとともに」

 第4 愛顔あふれる農業・農村を実現するために (7)大洲喜多ブロック

3

 内子町の農家民宿や観光農園の経営者でつくる「企業組合内子ワイナリー」の山ぶどうワインといった滞在型の観光メニュー拡充の動きも紹介しておくと良いのでは。生産者が作ったものを直接、消費者に売ってサービスする産直市の象徴である「内子フレッシュパークからり」のことも取り上げておくと良いので次のとおり修正してはどうか。

『文化や地域資源を活かした体験型農家民宿や「ぶどう」、「なし」など観光農園、内子ワイナリーといった滞在型の観光メニューを拡充させます。また、生産者自らが直接消費者へ売ってサービスする産直市(内子フレッシュパークからり等)の更なる魅力づくりを行い都市住民との交流を進めながら所得の向上を図ります。』

 観光メニューは他にも数多くあるので個別名の記載は控えさせていただきますが、御提言の趣旨を踏まえ、次のとおり修正いたします。

『こうした文化や地域資源を活かした体験型農家民宿や「ぶどう」、「なし」など観光農園の活動や情報発信を拡充させます。また、生産者自らが直接消費者へ販売する産直市(「内子フレッシュパークからり」や「たいき産直市愛たい菜」等)の更なる魅力づくりを行い都市住民との交流を進めながら所得の向上を図ります。』

問い合わせ先

愛媛県 農林水産部 農政企画局 農政課 企画係
TEL 089-912-2513

パブリックコメントのホームページへ

愛媛県庁ホームページへ

お問い合わせ

総務部行革分権課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ