ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中予地方局 > 取り組み > しまの魅力 釣島

本文

しまの魅力 釣島

ページID:0004794 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

愛媛・中予(ちゅうよ)の観光情報サイト ちゅうよ観光ナビ

English

中文簡体

中文繁体

한국어

しまの詳細:釣島(つるしま)

釣島

高浜港の西約5キロメートルに浮かぶ、周囲約2.6キロメートルのひょうたんのような形が愛らしい島で、愛媛県で最初に建設された灯台があります。

釣島(つるしま)とは

江戸時代には松山藩の放牧場で、江戸末期に興居島から人が移り住んだのをはじまりに集落が形成されました。
島の大部分を占める傾斜地は、みかん、いよかん、レモンなどの絶好の耕地となっていて、整備された農道からは瀬戸内そのものの青い海と島々が見渡せます。
柑橘栽培とともにタコ漁が主力産業で、島ではたくさんのタコ壺が見られ、好漁場である島周辺は多くの釣り人が訪れます。
興居島の位置

釣島の見どころ

釣島灯台

釣島灯台の写真

イギリス人R・H・ブラントンが設計・施工し、明治6年に完成した県内で一番古い洋式石造り建築物で、初代灯台長もイギリス人でした。農道を登った島の斜面中腹のみかん畑に囲まれた敷地内にあり、現在は無人化されています。大型船が多く航行する釣島海峡に、日没から日の出まで海上安全のための白と赤の光を放っています。

灯台旧官舎

灯台旧官舎の写真

灯台本体と同時に建設された洋式石造り建築物で、昭和38年に灯台が無人化されるまで灯台守の宿舎として使用されていました。その後手つかずとなっていましたが、平成7年から平成9年にかけて修復整備され、現在の姿を取り戻しました。松山市有形文化財で、年3回内部が公開されます。

海水淡水化施設

海水淡水化施設の写真

釣島では昭和60年まで井戸水を使っていましたが、わずかに塩味がする水であったため、平成2年より興居島から船で飲み水を運んでいました。平成14年同施設が完成し、天候に左右されることなく、いつでもおいしい飲み水が供給されるようになりました。

興居島小学校 釣島分校

興居島小学校 釣島分校の写真

大正2年に興居島村立由良尋常小学校釣島分校としてスタートし、生徒数は多い時でも30人ほどの小規模校で、校門をくぐるとアーチの向こうにかわいらしい校舎、敷地内に教員用宿舎もあります。運動会・学芸会などの行事は住民総出で行われ、島の大きな楽しみでした。平成24年3月末から休校となっています。「灯台まわる光の中に ぼくもわたしも明るく学ぶ 新たな希望へほほえみ合って 明日を照らす釣島分校」と校歌に歌われています。

五十鈴神社

五十鈴神社の写真

その昔、無人島だった釣島に流れ着いて亡くなった人たちを祭っているとも、興居島の船越和気比賣神社のわかれともいわれ、由来は定かではありませんが、はやり病から釣島を守ったと伝えられ、住民の信仰を集めています。島の東の海岸にも東の明神様と呼ばれる五十鈴神社があります。

釣島のビューポイント

釣島全景の写真
釣島全景

港周辺タコ壺の写真
港周辺にはタコ壺

小高い丘のみかん畑の写真
小高い丘のみかん畑

航行する船と島々の写真
航行する船と島々

農道からの海の写真
農道からの海

伊予柑やみかんの畑の写真
伊予柑やみかんの畑

興居島の写真
南には興居島

お店情報

宿泊施設はありません。港前方左手に酒店と自動販売機がありますが、酒・ジュース類のみの販売で、昼食、飲料水等食品は持参が必要です。

釣島へのアクセス

フェリー

三津浜港フェリーの画像1釣島港 大人520円 小人260円

高浜港フェリーの画像2釣島港 大人520円 小人260円

釣島行き・釣島発便とも午前午後2便ずつ。日帰り可能な便は1日1便です。

時刻表など詳しくはこちら<外部リンク>

フェリー(西線)時刻表

下り(中島方面行)
三津浜 高浜 釣島
9時10分 9時35分
16時40分 16時55分 17時20分
上り(松山方面行)
釣島 高浜 三津浜
8時8分 8時38分 8時50分
16時02分 16時25分

松山での車両乗降は三津浜港のみ可能です。

港までのアクセス

三津浜港

松山市駅電車の画像1三津駅 伊予鉄道高浜線 約20分
大人310円 小人160円

時刻表など詳しくはこちら<外部リンク>

三津駅徒歩三津浜港 徒歩 約15分
三津駅から徒歩約15分

高浜港

松山市駅電車の画像2高浜駅 伊予鉄道高浜線 21分 大人430円 小人220円

時刻表など詳しくはこちら<外部リンク>

しまの魅力紹介

農漁業体験メニューの画像
農漁業体験メニュー
海の幸、山の幸の収穫体験!

自然体験メニューの画像
自然体験メニュー
島を遊びつくすメニュー!

食文化体験メニューの画像
食文化体験メニュー
島グルメを堪能しよう

文化・創作体験メニューの画像
文化・創作体験メニュー
写真展やスポーツイベントも


しまの詳細

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

管内市町ホームページ

関連情報

ちゅうよ観光ナビ

Facebook<外部リンク>

中予地方局公式X<外部リンク>

Instagram<外部リンク>

AIが質問にお答えします<外部リンク>