ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中予地方局 > 取り組み > しまの魅力紹介 食文化体験

本文

しまの魅力紹介 食文化体験

ページID:0004775 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

愛媛・中予(ちゅうよ)の観光情報サイト ちゅうよ観光ナビ

English

中文簡体

中文繁体

한국어

楽しく美味しくお料理体験!食文化体験メニュー

とれたて、焼きたて、作りたて。完成までのワクワクもごちそうです。

食文化体験01 山内カネ子の島の料理教室(興居島)

ごご島のおいしい伊予柑を使った料理やデザート作り体験。

興居島の伊予柑のおいしさをみんなに知ってほしいとはじめた料理教室で、伊予柑もち、ケーキ、伊予柑ピール入りのちらし寿司、ゼリーなど、習いたいメニューが選べ、作った料理は持ち帰りもできます。郷土料理を習いたい、こんな食材で料理したいなど、リクエストにも応じます。食材や作る量も、気軽に問い合わせて欲しいそうです。

みどころ

家族連れで、昼食替わりに利用する人も多く、一家族なら食べた後、お土産に持って帰るだけの量が作られます。山内さんの気さくな人柄とサービス精神も魅力で、島ことばに心もほぐれます。

生の声

『家族みんなで来ました。おじいちゃんおばあちゃんができたてのおもちを懐かしいと喜んでくれました。』
『この前はタンザニアからの学生さんが来てくれましたよ。』

山内カネ子の島の料理教室(興居島)

主催

山内カネ子

営業時間

土曜日・日曜日のみ・通年(要予約1週間前)

料金

1グループ 5,000円


30人までのグループ(応相談) ※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。

駐車場

なし

住所

(興居島)松山市泊町898

電話・Fax

089-961-3250(山内)20時から22時まで

Web

-

Mail

-

食文化体験02 本格石窯ピザ&島料理体験(興居島)

島の食材と移動式窯を使って、海を見ながらピザ作りしませんか?(オプションでみかんジュース体験、トコロテン体験、サツマイモ掘り体験などあります。料金はお問い合わせください。)

石窯で焼くこと数分、海を見ながら最高のロケーションで、こんがり焼き立てピザを頬張ります。生地の発酵、石窯の予熱は準備済みで、自分で生地を伸ばし、ソース(バジル風味とみそ風味)を塗り、約16種類の地元野菜、魚介とチーズで自由にトッピングします。みそソースは魚介によく合う大人の味です。

みどころ

ゆらっこ工房は地元の農家の女性による運営で、和気あいあい、個性豊かなメンバーとのおしゃべりが、ピザ作りを一段と楽しくします。タコやエビの他、いりこ、ひじき、お餅、ゴーヤなどの具材も人気で、子どもから大人まで親しみやすい味にリピーターも多く訪れます。

生の声

『海で泳いで、ピザを焼いて、目の前の海に持って行って食べるのは最高!』
『ゴーヤとチーズが合うのにびっくりしました。』

潮風のピザ・本格石窯「ゆらっこ工房」(興居島)

主催

ゆらっこ工房

営業時間

5月から9月末の10時から14時30分(要予約1週間前)

料金

4名から応相談 1人 1,500円 小学生以下 800円


※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。

駐車場

あり(2台)

住所

(興居島)松山市由良町56-3

電話・Fax

電話 089-961-2301(中村 20時まで)

Web

-

Mail

-

食文化体験03 ごご島のへそ「船越」でのんびりピザ作りorさざえ・タコ焼き体験ランチ(興居島)

焼き立ての味と、アットホームな興居島を味わってください

港からフェリーで10分の興居島で、石窯で一気に焼きあげるピザを楽しみます。用意された生地を伸ばし、ソースを塗って好みの具をのせ仕上げます。強い火力でどんどん焼きあがるピザには、みんなつられて手が伸びて、お腹も大満足です。鷲ヶ巣海水浴場にも歩いて行けるロケーションで海水浴も楽しめます。

みどころ

家族向けにと企画した体験メニューで、小さい子どもは大歓迎だそうです。ピザのトッピングは、サラミ、ピーマン、ソーセージ、玉ねぎ、ナス、ブロッコリー、コーンなどから自由に選べます。なんにも難しいことはないから、ワイワイ楽しんで島の空気を感じてほしい、そんな気持ちがうれしいですね。

生の声

『子どもがおいしいおいしいと喜んで、食べた後は目の前の公園を走り回っていました。自分も島でぼーっとできました。』

家族で楽しめる島のピザ焼き体験(興居島)

主催

わかば

営業時間

4月から10月末(要予約1週間前)

料金

小学生以上 1,000円(4人から10人 応相談)


※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。

駐車場

あり

住所

(興居島)松山市泊町1371の16

電話・Fax

電話 089-961-2058(わかば)10時から20時まで

Web

-

Mail

-

食文化体験04 極上海鮮料理(睦月島)

島の魚食文化に触れます。

お店には並ばない本物の旬を伝えたいと、二人の漁師がはじめた店で、愛媛県内からリピーターが多く訪れます。漁師の目利きと調理師の腕で、その日獲れた魚のおいしさを引き出します。

みどころ

サザエのつぼ焼き、刺身、煮つけ、揚げ物など海鮮尽くしのメニューです。刺身は、夏はカレイ、スズキ、アイナメ、秋から冬は、ブリ、ハマチ、アジ、ヒラメなど季節の一番おいしいものを予約時間に合わせて絞めます。鯛飯のご飯も付きます。

生の声

『ご年配のお客さまに「この味じゃないといかんね」と言ってもらえるのがうれしいです。』

島の海鮮料理&海洋体験(睦月島)

主催

海遊亭

営業時間

通年(要予約1週間前)

料金

中学生以上4,000円 小学生2,000円 未就学児無料


※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。

駐車場

なし

住所

(睦月島)松山市睦月1083-15

電話・Fax

電話 090-8695-8754(田中)

Web

-

Mail

-

食文化体験05 いきな睦月のピザ作り&海鮮バーベキュー(睦月島)

生地を伸ばすところから、トッピング、焼き上がりまで本格ピザ作りが体験できます。

睦月島に漁師さんが営む海遊亭でそこで働く女性達を中心とする睦月まどんな隊による、本格石釜ピザ作り体験です。

みどころ

ひしおを使ったオリジナルソースと、オーロラソース、二種類からお好きなソースを塗って、漁師である海遊亭のご主人自ら獲ってきた新鮮な魚介をたっぷりトッピングします。手作りの釜で焼いたカリカリアツアツのできたてピザは格別です!

生の声

『ご好評いただいています。自信を持ってお出ししています。』

いきな睦月のピザ作り (睦月島)

主催

睦月まどんな隊

営業時間

通年(ただし、海鮮バーべキューは7月から9月限定、要予約1週間前)

料金

海鮮ピザ作り
中学生以上 2,000円 小学生 1,000円
未就学児無海


海鮮バーベキュー
中学生以上4,000円 小学生2,000円
未就学児無料


※4人から(応相談) ※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。

駐車場

なし

住所

(睦月島)松山市睦月1083-15

電話・Fax

電話 089-998-0211(田村)平日9時から16時まで

Web

-

Mail

-

食文化体験07 ピザ教室 中島の海鮮ピザ(中島) ※現在、実施を中止しています。

自由にトッピングしておいしいピザが食べられます

中島本島長師地区、海のそばにある宝山亭の自然に囲まれたのどかなロケーションで、手作りの石釜を使った本格ピザ作りが体験できます。

みどころ

地元でとれた海鮮を好きなようにトッピングします。目の前でアツアツのピザが焼きあがっていく工程を見ることができます。自分で作った出来立てのピザの味はまた格別です。

生の声

『心からのおもてなしと、納得の味にご好評をいただいております。』

ピザ教室 中島の海鮮ピザはいかが? (中島)

主催

※現在、実施を中止しています。

営業時間

料金

駐車場

住所

電話・Fax

Web

Mail

食文化体験08 なんでもかんでもスモーク(燻製)(中島)※現在、実施を中止しています。

チーズや卵、自分で釣ったお魚もなんでもスモーク(燻製)できます

中島本島、長師の海のそばにある宝山亭の自然に囲まれたのどかなロケーションで、オリジナル燻製器を使ったスモーク(燻製)作り体験です。

みどころ

チーズ、卵はもちろんのこと、自分で釣った魚でもなんでもスモークにできます。ビーチから目の前に広がる海を眺めながら、できたてスモークとビールで心も体もリフレッシュできます。

生の声

『普段は中々味わえないできたてスモーク、ぜひ体験してみてください。』

なんでもかんでもスモーク(燻製)やっちゃお(中島)

主催

※現在、実施を中止しています。

営業時間

料金

駐車場

住所

電話・Fax

Web

Mail

しまの魅力紹介

農漁業体験メニューの画像
農漁業体験メニュー
海の幸、山の幸の収穫体験!

自然体験メニューの画像
自然体験メニュー
島を遊びつくすメニュー!

食文化体験メニューの画像
食文化体験メニュー
島グルメを堪能しよう

文化・創作体験メニューの画像
文化・創作体験メニュー
写真展やスポーツイベントも


しまの詳細

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

管内市町ホームページ

関連情報

ちゅうよ観光ナビ

Facebook<外部リンク>

中予地方局公式X<外部リンク>

Instagram<外部リンク>

AIが質問にお答えします<外部リンク>