ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中予地方局 > 取り組み > しまの魅力紹介 農漁業体験

本文

しまの魅力紹介 農漁業体験

ページID:0004768 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

愛媛・中予(ちゅうよ)の観光情報サイト ちゅうよ観光ナビ

English

中文簡体

中文繁体

한국어

新鮮な果物や野菜を収穫して食べよう!農漁業体験メニュー

島のいつもの生活、景色に触れると島がぐっと身近になります。

農漁業体験01 田村さん家の島ぐらし(興居島)

たけのこ、桃、びわなど、田村さん家で収穫と、島ごはん体験!

興居島の海沿いで農園を営む田村さんは、季節ごとに興居島の自然に触れる体験を催しています。農園での収穫の他、磯遊び、海水浴、バーベキューなど、人数や年齢に合わせて体験メニューを用意します。農家体験のみ、島ごはんのみの体験もできます。

みどころ

田村さんと一緒に、島内に点在するビューポイントを自動車で巡るのが定番コースで、みかん畑を抜けて海を眺めたり、出会った農家さんと話したりと、島の日常に触れながらドライブします。手作りの島ごはんは地元の海と山の恵みがいっぱいで、一緒に料理もできます。

生の声

『島の人と話して、島の人が普段食べている物を味わえました。しぼりたてのみかんジュースがおいしかった!』

ごご島の田村さん家で瀬戸内まるごと島体験 《春・夏・秋》 (興居島)

主催

田村農園

営業時間

4月から11月上旬(要予約1週間前)

料金

1,500円(中学生以上) 小学生以下 1,000円
5人から15人(応相談)


※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。

駐車場

あり

住所

(興居島)松山市泊町1199-2

電話・Fax

089-961-3238(田村)20時まで

Web

-

Mail

55tamura@lib.e-catv.ne.jp

農漁業体験03 中島のおいしいみかん狩り(中島)

きらめく太陽と潮風で育ったみかんを収穫します

みかんに最も適した温暖寡雨な気候で育まれた、最高のみかんの収穫体験です。季節により様々な種類の柑橘を栽培している日本一のみかん島、中島でしかできないみかん狩りが堪能できます。

みどころ

瀬戸内の綺麗な海と島々を眺めながらみかん狩りが楽しめます。絞り器を使ってその場で生絞りみかんジュースも楽しめます。さらにみかんのお土産付。

『こんなに美味しいみかん、初めて食べました!』

中島のおいしいみかん狩り

主催

THE BONDS

営業時間

10月から3月(要予約1週間前)

料金

大人(中学生以上)1,500円 小学生以下 500円


2~5人(応相談)


※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。

駐車場

住所

中島(大浦)

電話・Fax

089-987-1115

Web

http://the-bonds.jp<外部リンク>

Mail

農漁業体験04 プチ農業体験《新玉ネギ収穫》(津和地島)

収穫から出荷まで全部学べる本格農業体験です

津和地島は玉ネギの名産地です。亀川旅館のご主人の玉ネギ畑で、収穫から出荷するまでの流れを体験できます。

みどころ

忽那諸島の島々で獲れる玉ネギは土壌が良いため、とても甘くて美味しいと好評です。玉ネギの栽培に特に力を入れている津和地島で、本物の農業体験が楽しめます!

生の声

『農家の仕事を丸ごと体験できます!』

プチ農業体験 《新玉ネギ収穫》 (津和地島)

主催

亀川旅館

営業時間

2月下旬から3月末(要予約 1週間前)

料金

中学生以上 1,500円
(必要な方は別途1000円で昼食、宿泊 1泊2食付 中学生以上 7,500円も応相談、要予約) 小学生以下応相談


※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。

駐車場

なし

住所

(津和地島)松山市津和地724

電話・Fax

089-999-0922(亀川旅館)

Web

http://kamekawa-ryokan.com/<外部リンク>

Mail

-

農漁業体験05 ごご島の相子ヶ浜で地引網体験(興居島)

興居島のきれいな海での地引網体験と魚の料理。

きれいな砂浜の広がる相子ヶ浜で地引網をみんなで引いて、かかった魚に子どもたちの歓声があがります。獲った魚はお刺身やバーベキュー、煮つけ、天ぷらなどリクエストに応じて料理します。獲れたての魚料理で浜辺のテーブルを囲みましょう。

みどころ

力を合わせて網を引く一体感と、獲った魚を見て触れる体験は、忘れられない思い出になります。獲れたての魚のおいしさは、子どもたちが食べるスピードに大人が追いつかないほどです。海の家にシャワー、トイレがあるので、海水浴、磯遊びも楽しめます。

生の声

『網を引くのは大変だったけど楽しかった。生きているタコにはじめて触った!』

ごご島の相子ヶ浜で地引網体験(興居島)

主催

海の家山田商店

営業時間

6月から10月末(7月から8月末の土曜日・日曜日・祝日は除く) 要予約一週間前

料金

料金 1グループ 50,000円(料理費用は別途必要)
30人から50人のグループ(応相談)
※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。

駐車場

あり

住所

(興居島)松山市泊町・相子ヶ浜海水浴場

電話・Fax

電話 089-961-2513(山田)19時から21時

Web

http://www.cross-over.net/yamadasyouten/<外部リンク>

Mail

wataru.6691@gmail.com

農漁業体験07 クダコ水道釣り体験!(怒和島) ※現在、実施を中止しています。

釣りの聖地怒和島のプロも通う名スポットで船釣り体験ができます!

怒和島近海は日本でも有数の釣りスポットで漁師さんの船を貸し切って、絶好のポイントで思う存分釣りを楽しめます。

みどころ

船釣りではアジ、サバ、メバル、タイ、ハマチなど季節によって様々な大物が狙えます。

生の声

『憧れの名スポットで大物が釣れて大満足です!』

漁師さんと貸切り船で釣り体験や周遊クルージング

主催

※現在、実施を中止しています

営業時間

料金

駐車場

住所

電話・Fax

Web

Mail

しまの魅力紹介

農漁業体験メニューの画像
農漁業体験メニュー
海の幸、山の幸の収穫体験!

自然体験メニューの画像
自然体験メニュー
島を遊びつくすメニュー!

食文化体験メニューの画像
食文化体験メニュー
島グルメを堪能しよう

文化・創作体験メニューの画像
文化・創作体験メニュー
写真展やスポーツイベントも


しまの詳細

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

管内市町ホームページ

関連情報

ちゅうよ観光ナビ

Facebook<外部リンク>

中予地方局公式X<外部リンク>

Instagram<外部リンク>

AIが質問にお答えします<外部リンク>