ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中予地方局 > 取り組み > 愛媛の芸術に親しむ

本文

愛媛の芸術に親しむ

ページID:0004758 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

愛媛・中予(ちゅうよ)の観光情報サイト ちゅうよ観光ナビ

English

中文簡体

中文繁体

한국어

愛媛の芸術に親しむ 来て・見て・感じて「愛媛の芸術」

愛媛の芸術に親しむの画像1愛媛の芸術に親しむの画像2愛媛の芸術に親しむの画像3

坊っちゃん劇場

高畠華宵大正ロマン館

ルートA 坊っちゃん劇場

一年を通じてミュージカルを公演しています。

日本初、地域文化発信の常設劇場として、観客との一体感を大事にしています。第一弾の「坊っちゃん!」から最新作をとおして、愛媛県の歴史的・文化的伝統をモチーフにした舞台芸術を表現しています。

みどころ

坊っちゃん劇場は、場内のどの席に座っても、最良の音を提供できるように音響にこだわっています。また公演後は、出演の役者が劇場の出入口付近にある砥部焼と菊間瓦のモニュメント前にて見送ってくれ、握手、記念撮影など気軽に応じてくれるので観客と役者との距離がとても近く感じることができる劇場です。

生の声

『1年を通じて公演が替わります。』

『舞台も大掛かりなものになってきているので、中ホールを大ホールに見せれらるように工夫しています。』

坊っちゃん劇場の画像

営業時間

公演日程はホームページよりご確認ください。

料金

一般 3,910円 (前売 3,600円)
団体15名以上3,300円 団体50名以上2,990円


高校生 2,680円 (前売 2,370円)


小・中学生 2,160円(前売 1,860円)


※上演内容にて変更有

駐車場

2,300台

住所

東温市見奈良1125

電話・Fax

電話番号 089-955-1174
Fax番号 089-955-5830

Web

http://www.botchan.co.jp/<外部リンク>

Mail

info@botchan.co.jp


車で約10分

ルートB 高畠華宵(たかばたけ かしょう)大正ロマン館

高畠華宵の描いた美人、美少年などの挿絵・洋画などの華宵芸術を堪能することができます。

大正から昭和にかけて一世を風靡(ふうび)した挿絵画家、高畠華宵の美術館。華宵作品が約4,300点、華宵写真・書簡・遺品類が約500点、その他のメディアアート作品約1,200点、大正・昭和初期の時代資料約5,200点が所蔵されており、その中から時代・流行に沿ったテーマごとに展示されています。

みどころ

高畠華宵の描いた美人、美少年などの挿絵・洋画からは独自の世界観を感じることができます。年4回のテーマ展を開催しているので、訪れるたびに新たな発見があります。館内には落ち着いた雰囲気の喫茶コーナー「カフェ・カショー」があり、優雅なひとときを過ごせます。またここでしか買えないオリジナルの華宵グッズなども販売しています。

高畠華宵(たかばたけ かしょう)大正ロマン館

営業時間

11時から17時(入館締切 16時30分)
(土曜日・日曜日開館、特別展中開館日は別途指定、展示替え・学会等臨時休館日あり)

料金

大人 500円 小学生以下無料、華宵会会員無料
障がい者手帳をご持参の方は400円

駐車場

有り

住所

東温市下林丙654-1

電話・Fax

電話番号 089-964-7077
Fax番号 089-964-7222

Web

http://www.kasho.org/<外部リンク>

Mail

kasho@almond.ocn.ne.jp


グルメ・特産品情報

スポット1 ハタダお菓子館

ハタダ御栗タルトの製造見学や試食ができます。

畑田本舗ではお菓子の販売をはじめ、お菓子の製造見学、和菓子喫茶、特産品の販売などもしています。ハタダお菓子館名物の大型紙芝居「ハタダ栗タルト劇場」(8時から17時 5名様より 無料)では、マドンナがハタダ栗タルトの歴史を説明します。また、「ハタダ栗タルト道場」(有料)で栗タルト作りを体験できます。

みどころ

ハタダ栗タルト、御栗(おんくり)タルトはここお菓子館内の松山工場で作られています。製造の様子をガラス越しに見学でき、さらに試食も可能です。できたてほかほかの「鳴門金時ポテト」、「ジューシー焼きドーナツ」なども実演販売しています。

ハタダお菓子館

営業時間

8時30分から20時

料金

ハタダ栗タルト道場 1080円

駐車場

乗用車100台 観光大型バス20台

住所

東温市牛渕1008-1

電話・Fax

電話番号 089-964-5000
Fax番号 089-964-7133

Web

http://www.hatada.co.jp/shop/okashi-kan.html<外部リンク>

Mail

-

スポット2 さくらの湯観光物産センター

東温市近辺の新鮮な農作物や加工品等を販売しています。

さくらの湯に併設されていたさくら市場を移転・拡大し、平成30年4月1日にオープンしました。さくらの湯の側にあるため、入浴後にも気軽に立ち寄ることができます。東温市で生産された農産物や加工品を販売する「農産物直売所」と、観光情報の発信や軽食の提供を行う「観光物産案内所」を備えています。また、併設された「ふるさと体験棟」では、レンタサイクルの貸し出しも行っています。

みどころ

地元農家が収穫した新鮮な野菜や、もち麦・はだか麦などの東温市の特産品、地元企業の工業製品が販売されています。イートインコナーでは、もち麦を使ったロールケーキなどをいただくこともできます。

さくらの湯観光物産センター

営業時間

農産物直売所
8時30分から16時30分
定休日 第4水曜日 12月31日から1月5日


観光物産案内所・ふるさと体験棟
9時から17時
定休日 第4水曜日 12月31日から1月3日

料金

-

駐車場

約200台(さくらの湯と共有)

住所

東温市北方甲2098番地

電話・Fax

電話番号 089-993-8054
Fax番号 ​089-966-1455

Web

-

Mail

-

モデルルート
グーグルマップはこちら<外部リンク>

寄り道観光スポット

見奈良(みなら)天然温泉 利楽(りらく)

東温市

見奈良(みなら)天然温泉 利楽(りらく)

西日本最大級の野天風呂で、深さ1,500mから湧水する源泉は、49℃と高温、泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉で神経痛や筋肉痛などをやわらげる効能があります。本館の宴会場は最大120人収容、別館の宴会場は最大150人収容可能で、大人数でのパーティーや会合など様々なシーンで幅広くご利用いただけます。

さくらの湯(東温市ふるさと交流館)

東温市

さくらの湯(東温市ふるさと交流館)

家族風呂などご家族連れの方も、楽しんでいただける温泉があります。春には、温泉の名前のとおり、桜の花を見ながら露天風呂を楽しめます。入浴後にゆったりとくつろぐことができる談話コーナーや多目的使用が可能な交流室(有料)などもあります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

管内市町ホームページ

関連情報

ちゅうよ観光ナビ

Facebook<外部リンク>

中予地方局公式X<外部リンク>

Instagram<外部リンク>

AIが質問にお答えします<外部リンク>