ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中予地方局 > 取り組み > 中島一周自然満喫ドライブ!(中島)

本文

中島一周自然満喫ドライブ!(中島)

ページID:0004748 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

愛媛・中予(ちゅうよ)の観光情報サイト ちゅうよ観光ナビ

English

中文簡体

中文繁体

한국어

中島一周自然満喫ドライブ!(中島)

島一番のロングビーチ 姫ヶ浜海水浴場

車で山越えドライブ 粟井の県道

懐古館

城

ここから出発 三津浜港

三津浜港の写真

三津浜港から車ごとフェリーに乗り、およそ1時間15分で中島に着きます。中島へ行くための航路は大浦港行き(東線)、神浦港行き(西線)と二通りあります。このコースでは車移動になるのでどちらの港からスタートしてもOKです。

フェリー運賃・時刻表・所要時間はこちら<外部リンク>


車10分

ルートA 島一番のロングビーチ 姫ヶ浜海水浴場

夏になると船に乗って海水浴客が集まってくる人気のビーチです

全長約500メートルの美しい海岸線が続く島内で最大のビーチです。宿泊所、トイレ、シャワー、海の家など設備が充実しています。夏季限定でバーベキューセットやテントの貸出しなどもあり多くの海水浴客でにぎわいます。夏休みにはお祭り・イベントも開催され、出店やライブ演奏で盛り上がります。

みどころ

瀬戸内の海と島々が織りなす美しい景色を見渡せるので、夏以外でも楽しめます。夏場の海水浴では、近くの海の家でマリングッズの貸出しもやっています。

島一番のロングビーチ 姫ヶ浜海水浴場の画像

場所

大浦港は出て左に道なり、神浦港は出て右に道なり「姫が浜」の看板がある角を海側に曲がり、少し行くと駐車場があります。


徒歩1分

Bコースは中止となりました。


車20分

ルートC 車で山越えドライブ 粟井の県道

緑に囲まれた山々から海を眺めます

姫ヶ浜がある長師地区から県道を北上して行くと、北端にあるのが粟井地区です。そのまま県道を道なりに行くと、島の東側から西側へ山越えをします。山道からは瀬戸内の絶景が見渡せます。

みどころ

ほとんどの山道は険しい農道で、普通の乗用車で走るのは難しいですが、ここは県道なので道は走りやすく最高のドライブスポットです。青い海と空の狭間に遠くの島々まで見渡せます。

車で山越えドライブ 粟井の県道の画像

場所

姫ヶ浜から県道へ戻り右へ道なり。


車20分

ルートD 懐古館

島の歴史に直接触れられる諸島唯一の市立資料館です

中島の西岸、熊田地区の正賢寺の境内にある松山市立の歴史資料館。古民家、土蔵、平屋建ての収蔵庫からなり、主に明治時代に使われた農具、漁具、日用品など3000点の生活資料が展示されています。

みどころ

展示物は全て島の人が実際に使っていたものです。間近で見て直接手で触れることで当時の様子を、まさに肌で感じることができます。

懐古館の画像

営業時間

休館日・開館時間は不定。見学希望者は事前にご連絡ください。

料金

無料

住所

(中島)松山市熊田甲652-1
正賢寺(粟井地区からそのまま道のり、熊田地区に入ってすぐ右手にあります。)

電話

089-997-1087(正賢寺)


車15分

ルートE 城

自然が彫り出した岩と木々のアート

西岸、宇和間地区にある大きな岩で、普段は海に阻まれ近づくことはできませんが、干潮時のみ歩いて渡る事が出来ます。大きさなど詳しい資料はありませんが、そばで見るとその大きさに圧巻です。

みどころ

岩の表面は断層と波の浸食でたくさんの亀裂が走り、岩を覆うように様々な植物が自生していて、荘厳な自然の迫力を間近で体感できます。隣には小城と呼ばれる三角形の岩もあります。

城の画像

場所

懐古館を背に右へ道なり、ひときわ大きな岩が海の中にそびえ立っています。

しまの魅力紹介

農漁業体験メニューの画像
農漁業体験メニュー
海の幸、山の幸の収穫体験!

自然体験メニューの画像
自然体験メニュー
島を遊びつくすメニュー!

食文化体験メニューの画像
食文化体験メニュー
島グルメを堪能しよう

文化・創作体験メニューの画像
文化・創作体験メニュー
写真展やスポーツイベントも


しまの詳細

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

管内市町ホームページ

関連情報

ちゅうよ観光ナビ

Facebook<外部リンク>

中予地方局公式X<外部リンク>

Instagram<外部リンク>

AIが質問にお答えします<外部リンク>